fc2ブログ

Entries

投資にまつわる僕の問題点、愛着

投資にまつわる僕の問題点、愛着

先日、いい車の出物があった。安くて走行距離が短く(30,000km)、僕的には新車?って感じだった。いまブルーサンダー(80,00km)と呼んでるリッターカーに乗っているが、チト排気量が少なく、坂が多い街では、がんばることが多く、次はもう少し排気量の大きい奴。と思っていた。

また縁があって、見た目は古いが良く走る 2台目、200,000km 超、退色しているので、色は見る人によって、銀とか灰色とか紫とかまちまち、って奴、これを通勤に使っている。つまりブルーサンダーを売っても不自由は無い。

ブルーサンダーは程度が良く、またちゃんとワックスもかけ手入れしているので、そこそこの値段で売れそうだった。簡単に考えれば、ブルーサンダーを売って、差額を払ってその出物の車を買えば良い。そうすれば「差額」だけで車が新しくなったのに。

そこで僕の欠点、車に愛着があって、すっと手放す気になれなかったのだ。
いい車も売れた後、冷静に考えると、投資等する上では僕のこのこだわりは問題だと気がついた。

持たざる者の投資の近道は、古いものを買って修理して高く売って、別のを買って手入れして高く売る。自分の労働を上乗せして価値を上げて、少なくとも下げず。差額があっても買い換えた物が「良く」なれば、すごい。

6000円で買ったもの、2年使って
4000円で売れる、1000円足して
5000円で次を買う

始めに 6000円投資しているから 1000円でいい車が手に入る。その1000円を2年分の原価滅却分と考えたとしても(実際には2000円値下がり)、過去に買った車を 2年間乗った後に、手元に残るのは、走行距離も短い、もとの車よりいい車になる。実際、そんないい出物だったのだ。

そんなときは、売らなくてはいけないのだ。な。

----
この方法でステップアップできる高額の投資商品としては、このへんでは中古でもあまり値が下がらない。

 車
 家、中古家具とかもいいかなぁ。
 会社
 株(これは違うか、自分で何もしないな)

PDA 好きな僕は、日本でいろんな NotePC や PDA を買った、買うときにはチラッと売るときには値打ちが出るかもな。などとも考えていたが、結局売った PDA は無い。所詮僕は、そんなモンなんだと思った。ていうか、そもそも PC って激しく値下がりするので投資などする対象ではない。

売る相手もいなかった、この 古いPC を大事に使ってくれそうな人には安く譲ってもかまわないなと思いつつも、そんな古い PC や PDA 欲しがる人、かわいがってくれそうな人は、滅多に居ないのだ。すぐ転売しそうな人は、オークションサイトに行けば見つかるけど。。。

犬のブリーダ等も、犬好きになりすぎたら売れないね。職業として割り切るしかないのか?でも、「ベイブ」でホゲット氏は、子犬売ってたなぁ、買い手は(映画だからだろう)犬をかわいがりそうな人ばかりだった。なら売れるな、感情的に。

投資するだけでなく、売るときのこと、売る相手のことも考えておかないと回収は難しいんだろうな。かわいがってくれそうな人が気に入りそうな車に、次の家族が喜ぶ家に、世の中の役に立つ会社を、作らないといけないのか。。。

売って、買い手が喜ぶ思えば売れるか。。。
あーでもそんなんで利益とかステップアップって本当にできるんだろうか?

そんな心配の前に売る「覚悟」がいるな。
いい勉強になった。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/296-b5fe6f73

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。