fc2ブログ

Entries

携帯電話のGPS

携帯電話のGPS

なんとかならんか?と思うのが携帯電話の GPS機能。
もともと通信経由の支援を受けないと測位できない GPS受信機を GPS機能付きと言って良いのか?

携帯電話についているほとんどの GPS受信機は、キャリア経由のデータ通信無しに単独で測位できない。 GPS 用語で言うところの単独測位とは、意味が違うけど、この欠点は、致命的だ。

もし、オフラインで携帯電話のみで GPSで測位できると、海外や圏外で携帯電話を使うユーザーの助けになるはずだ。

別に地図が出なくても、出発地点がどちらの方向か、いまどの方角に向いて歩いているか、およその距離。この情報があれば、海外旅行者の観光、ドライブ、散歩。基地局圏外でハイキングや登山、マリンスポーツをする人の危険をどれだけ減らせることか。

GPS に携わるエンジニアは、自分が人命を助けることが出来るテクノロジーにかかわっていることを忘れて欲しくない。携帯電話キャリアの収益も大事だろうが、人命と比較できるのだろうか?

多くの GPS エンジニアが極限の状況での有用性を高める技術を開発しているにもかかわらず、その技術を使って製品を売っているメーカーがその性能を制限してどうするのだ。

次世代携帯電話には、GPS 機能が重要視されている。緊急通報時の位置情報提供が目的だが、そもそも、その機能自体の目的が「ユーザーの安全を守る」ことである。圏外なら通信も出来ないから位置情報も取得できなくて良い。と判断して良いのだろうか?

ネットが商用化され、お金儲けの手段になりつつあった頃に感じたのと同じ、何か腑に落ちない感覚を、最近の GPS利用の変化にも感じる。自由であった物が、いちいちひも付きで無いと利用できなくなるのは悲しい。

---
安く GPS 受信機が欲しいだけの自分を正当化してみる。。。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/292-93f6f33b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。