fc2ブログ

Entries

分度器

集めたデータのグラフの傾きの傾向を調べるのに、分度器が必要になった。んなもん持って無いし。普通はそれ用のプログラム組んで数値で矢印で指したりするのだが。急いでるときは自分で物差しでトレンド引いて分度器で計る。

若い人には、そういう感覚が分からんのですよ。。

ともあれ、プログラム組むより早いと思って部内を探したが、誰も持っていない。。そういうもんか、いまどき、、でも機械屋(WorkShop)にはあると思うよって、いわれて、なじみのショップへ、その前に分度器ってなんていうの?って聞いたら、プロトラクター protractor と、何回も唱えながらショップへ

ショップのマネージャーに、プロトラクター探してるんですけどありますか?って聞いたら。うーん、ウチにはそういうのないなぁ。いかん、なんか勘違いされた、スゲイ専門的な測定器が多分同じ名前なのだ、と思い、ここはパラフレーズ!安物のプラスチックの角度を測るやつ。っていったら。あーそれならいくらでもある。とひょいっと、貸してくれた。

席に戻って英辞朗で同義語の確認、プロトラクター、分度器、仕事を長引かせる人。。。。
ジョークか。。

僕「仕事を長引かせる人探してるんですけど」
マネージャー「うーん、ウチにはそんな奴は居ないなぁ」
僕「プラスチックの角度を測る奴」
マネージャー「あー、それならいくらでもある」

難しいんじゃー!!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/274-fa5dd8f4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。