fc2ブログ

Entries

移民局からのメイル

移民局からメイルが来た。僕のビザは、就労ビザ/就労許可であって、永住権ビザではない。実のところそんなに不自由は感じないので、ビザのことは、ほったらかしにして働いてた。メイルが来たのには驚いたけど、そういえばビザの申請時に E-mail アドレス書く欄があった。

移民局には、なにやらデータベースでもあるのだろう。メイルで、申請すれば永住権取れる条件を教えてくれた。危うくジャンクメイル扱いで捨てるところだった。教えてくれたのは、技術移民みたいなカテゴリーだ。確かに永住権は取れそうな感じ。

今の職種で働き続け、法律が大きく変わらなければ、次のビザの更新時には永住権ビザが取れる。はず。もちろん、そのつもりだったけど、早く欲しいなら、前倒しでどう?って感じのメイルだ。

永住権ビザと就労ビザの違いは、なにかというと。クレジットカードが地元で作るのが容易になる。転職が自由に出来る。就労ビザは、雇用主の名前も書いてあって。転職するとビザの再申請が必要になる。が、実生活する上で、就労ビザでも別に不自由はないのだ。

あ、就労ビザは、クビになったら切れるかも。でも、今のところ会社とも円満で、いまだ幸運に感謝してるくらいだし。仕事の都合、もうしばらく居ないと、結果も出ないし。やめては、今までの苦労がもったいない。初めての海外の会社でもあるから、少なくとも3年以上は勤めないと「得た」というところまではたどり着かないだろう。とも思っている。

今の僕の状況は、公的には、日本在住、海外に仕事があって一時的に仕事している。みたいな立場、住民票も日本にある。税金/年金は、日本円では無収入、日本に住んで無いので免除、日本企業の海外駐在員と似た感じ。実はこの立場も便利ではある。健康保険は日本の国民健康保険。帰省時には、病院にも行った。銀行口座もあるし、クレジットカードも次のが自動的に送られてくると思う。

で、永住権を申請するとなると、いろいろ書類集めやら、進捗確認とかも大変だし。得られる物が転職する権利と地元のクレジットカード持つ権利、位なら今の僕には急いで申請する必要が特にない。のだ。

しかし、むげに無視して、住む気が無いと思われてもこまるし。どうしたもんか。説明会があるとか書いてあったので、そのくらい出てみようかな、とも。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/257-c87ceec4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C451]

移民局からメイルがくることなんてあるのでございますね。
今のところは永住権は必要ないのでございますか。
でも、無下に無視しても印象が悪くなるのが恐ろしゅうございますよね。
説明会に行ってもやる気満々と取られるのは避けたいところでございますよね。
なかなか難しいところでございますね。

[C452]

いわれてみれば、メイルで済ますってのもすごいですよね。
データベースが条件満たした、リストを作って自動送信してるみたいです。ちなみに、ご丁寧に unsubscribe の URL まであって、、いまどきのシステムだなぁと感心しました。いまだ、日本政府からの E-mail も受け取ったこと無いのに。。

永住権は、もちろん欲しいのですが。たまたま、現状ある意味安定しているので、無理して「今すぐ!」って訳ではないんですよ。申請には、職務履歴とか証明する書類集めるのが大変で、、また、素人が申請するので、その後追加であれがいる、これ出せとかに対応するのも、仕事時間中になるし。。

ですから、もし簡易審査で、ポンと出してくれるって話なら喜んでもらいますよ!。。でもそろそろ必要書類、いずれ要るので、本気で集め始めようとも思いました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。