fc2ブログ

Entries

きのこ

日本には、「きのこ」がいっぱいいてうらやましい。
こちらでは、普通に(安く)手に入るのは、白マッシュルーム、茶マッシュルーム、あとでかい傘の裏が真っ黒なきのこ、その 3種類。もちろん中華食材店に行くと、細々と栽培されている、えのきとか、が手に入るけど高い。雨が続くと、公園に普通にきのこが生えてたりするので、栽培が難しいことは無いと思う。食べる習慣が無いだけではないかと思う。

エリンギ、まいたけ、ぶなシメジもいない。生は無いけど乾物は、やはり中華食材店で手に入る。シイタケもキクラゲも買える。それはちょっと救いだ。知らない「きのこ」はちょっとまだ試してない。。。

僕は「きのこ星人」と呼ばれてもかまわないくらい、きのこが好きだ。僕にとっては湯豆腐も、きのこがメインで、豆腐はサブだ。きのこスパゲティーにベーコン入れるのにも反対だ。フライパンで油を吸っていくきのこを見るのが好きだ。

豆腐料理専門店や梅料理専門店(from しずくさん)があるように、ぜひ「きのこ料理専門店」も欲しいもんだ、僕は行く。で、「まぁ、ビールと、高いほうからまず 5品」とか注文してみたい。<やらしいなぁ

きのこのほかにも、「海草」も好きで、やはり「海草料理専門店」の活躍を期待してる。「ぬるぬる・ねばねば料理専門店」や「もやし料理専門店」「豆料理」「発酵食品」や「くさい野菜」にもがんばって欲しい。

豆もやしは、ひょっとすると日本より種類があるかもしれない(とりあえず安い)。ウチでも台所栽培してる。きのこも育てたいなぁ、できるんやろか?

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/239-d8fd73ff

0件のトラックバック

5件のコメント

[C416] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C417]

以前、友人にシイタケの苗木なるものをいただきました。
丸太に「もう菌を植え付けてあるから」と説明書もつけてくれたのですが…
できませんでした(T_T
こういうのものは、割とほっといてもできるものなのではないでしょうか。
きのこの菌を死滅させる家庭環境っていったい…_| ̄|○

[C419]

しいたけって簡単なんですか?
どのくらいの速さでそだつのか、興味シンシンです。
乾燥に弱そうですよね、菌類って。

[C1545] きのこ

やまさん!おはようございます。

検索してたらここにたどり着きました。

教えてください。

昨日マッシュルームと言われて2パック購入したのですが・・・

何かが違うんです。

香りはマッシュルームなような気もしますが・・・

傘が開いていて裏側が真っ黒

開いてないれない物も真っ黒です

今バターとたまねぎで炒めたものの・・・

フライパンの中は真っ黒でイカ墨の様になっています。

作業を止めてしまいました。

食べる勇気がありません(泣)

[C1546]

おはようございます。

多分、生のマッシュルームですよね。時間がたって、傘がひらいたのだと思います。白いマッシュルームでも傘が開くと、裏は黒いです。

あと表面は、見ないとよくわからないですけど、あたったところとか黒くなりますから、多分そのせいかと。

ブラウンマッシュルームという可能性もありますけど、それも傘の裏は開くと黒いですよ。
  • 2010-10-31
  • やま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。