fc2ブログ

Entries

先入れ先出し First In First Out

先に仕入れた材料を先に使う、資材管理の基本だ。日本なら家庭でだって当たり前にすることだけど、この国では教育を受けてないと無視する人がいる(もちろん、うちの会社はやってますよ!)

最近、実験の時間が長くなり、皆でシェアしている測定器なども、いったん僕らが実験を始めると終わりまで占有してしまう。みな様々な、急ぎの案件を抱えているので、融通効かすのが大変になってきている。

週末に、4日以上かかりそうな実験を始めることにした。使っていいですか?と断って。使わせてもらえることになった。相棒に「長くかかるって言ったん?」って聞くと「いいんだよ、はじめてしまえば、4日停められないって言えばいいんだから」僕「。。。いいのん?怒るよ多分」(いつもよくもめるオランダ人のおっちゃん)

「やま、FIFO(ファイフォ)って知ってるか?」こっちは品質王国、日本から来てます「もちろん、しってるけど?」(今関係ないやろ?)「先に始めた奴が、先に仕事終われるんだ。それがこの国のFIFOだ、覚えとくといいよ」僕「。。。そうなん、覚えとくわ」

ちなみに、コレ、わが国では「早いモン勝ち」って奴じゃ。。。ない?
まぁ、「後で出来ることは、今しない」よりましか。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/230-f3cb04ca

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。