fc2ブログ

Entries

寒っ!

今朝早朝に車を出すとき、フロントガラスが凍ってた。季節が反転するのは、ただ住んでる分にはそう気にならないのだろうけど、そこそこ日本からの情報が入ってくると、つい比べてしまう。日本での長い経験もあるし。

僕がよくやってる、どのくらい反対なのか確認する方法は、アナログ(針)の時計を使う方法。6月の末なので、6時50分とかイメージして。その短針の位置を反対に 180度ひっくり返す。すると12時50分。あぁ12月の末、師走の頃かと実感できる。さすがに 30年の経験を使うほうが実感しやすい。あぁ、本格的に寒いな、でも2月までまだあるから、まだまだこれからやなぁ、と感じる。まだ住んで日が浅いので、今何月だから、、とはサッとイメージできない。

日本発の情報でたまに混乱させられるのが、春からサービス開始、とか、夏のボーナスにむけて、盆明け、といった表現。これを読むと一瞬、え?いつ?と感じる。どのくらい先か、ぱっとイメージできないのだ。そういう季節の表現は、日本に居たときにも、月日ではなく体感温度や気候で感じてたんだなぁと実感。スポーツのシーズンもそうだ。この寒いのに、「連敗貯金0」ってヘッドラインみて???あ、野球やってんのか、と思い出す。

この混乱に拍車をかけるのが、キリスト教のイベント。冬至のクリスマス、春の訪れを告げるイースター、実りの秋のハロウィン。日本の正月、お彼岸、お盆、にあたるイベント、これらも季節は逆。もともとは ** を祝うための、って説明も、もともと詳しくないのに、由来の説明が、、、こっちの子供は、混乱しないのかと余計な心配をしてしまう。

もうすぐ、Mid year X'mas、これは、南半球独特(なのか?)のイベント。クリスマスまであと半年を祝う第2のクリスマス。心情は分かる。やっぱり南半球でも寒いクリスマスを祝いたいのだと思う。ホワイトクリスマスとかマッチ売りの少女とか、サンタのソリとかねぇ。

そうそう、こっちの子供達は、サンタが煙突でやけどするんじゃない?って心配は、しなくて済むようだ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/207-412711a0

0件のトラックバック

4件のコメント

[C324]

こんにちは。こちらはとっても暑くて、倒れそうです。
京都は梅雨に入りましたし、今日もシトシトと雨が降っています。
クリスマスが夏ですもんね~。サーフィンに乗ってサンタが来るのかな?

[C325]

日本の暑さも、こちらの寒さも、これからが本番ですねー、がんばりましょう!
サーフィン乗ってきますねー、真夏のサンタガールズ(?)は、ノースリーブにミニスカートですよ(笑)

[C327]

わぁ~♪ 私もサンタ・ガールズの方がいいなぁ(笑
なるほど季節は正反対。意外と馴れるのにたいへんなんですね。
そっちにずっといる人が、北半球に来るとやまさんと同じ気持ちなんでしょうか(^^;
なんとなく温暖なイメージがしてしまいますが、普通に寒いんですね。
お体、ご自愛くださいませ。

[C328]

ええ、温暖なイメージは、いい部分にフォーカスして、やな部分が隠されているのかもしれませんね。冬なのに夏!はうらやましいけど、夏なのに冬は、、多分黙殺。ですね。。。スキーヤーとボーダーにはいいらしいですが。。。いまや観光もオフシーズン真っ只中です。

うちんとこは、まだ温暖で楽なほうで、もっと厳しいところは、送電線が雪で切れたりしてるらしいですよ。。。ちょっと、かわいそうでつ。。ま、どこの国でもあることですけどねぇ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。