Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/195-9fc86601

-件のトラックバック

オリーブ塩漬け日記、その1

レシピ(c)奥さんの友達のだんなさん著、(元ネタは、トルコ人の奥さん?)

1. オリーブを摘む
2. オリーブを切る cut か、穴を開ける Pierce
3. 水に10日間つける soak
 3.1 水は毎日換える
 3.2 つけてるとき密封しない do not seal
4. 水をすててオリーブを洗う
5. 塩漬け液 brine を作る 2カップの水に 小さじ teaspoons 5杯の塩
 5.1 オリーブが充分つかる塩漬け液を作る
 5.2 塩漬け液を沸騰させる
 5.3 オリーブを加えて1分ゆでる
 5.4 オリーブを取り出して冷ます
6. 塩漬け液につけたオリーブを瓶詰めにする
7. 風味付けの香味料 flavorings を加える、ニンニク、唐辛子、粒胡椒 peppercorns
8. オリーブオイルを表面に少したらす
9. 瓶のふたをして少なくとも2週間置く

--- 手順の検討
改良点等(30April2006)
2. のカットは不要と(勝手に)判断しヘタを取っただけであく抜きすることに。
5. の前に 5% 食塩水で下漬けする方法があるらしい、それを採用する予定。漬け液が薄まらないと思う。
5. 塩漬け液 塩25g 水240ccx2 約5% 食べやすいと思うが、日持ちを考えると18% から20% か?とも。
5.3 殺菌方法としては確実だけど、必要か?
(料理1カップは8オンス、30ccx8、スタバカップと同じ、日本よりかなり多い)

---- 経過1

オリーブ 1群(30April2006 収穫)
 洗ってヘタを取って、熟して黒くなり始めているものと、黄緑の未熟なのを選別、未熟はバケツ、熟したものは陶器のボウル皿であく抜き、30April2006開始

あく抜き2日目
 未熟の黄緑色のヘタ付近がオリーブ色に変色し始める
 空気にさらさないよう水を蛇口から足しながら交換

あく抜き4日目
 水を換えるとき表面に小さい泡、ヘタの方オリーブ色だけど8割がた黄緑色
 浮いているものだけがそう見えたのかもしれない。

あく抜き7日目(7May2006)
 かなりの割合のオリーブが沈んで浮いているのは少数。沈んでるものは全体が薄いオリーブ色、浮いているのは、ヘタのなり口から水がしみこんでヘタの方だけオリーブ色。未熟すぎて皮が堅く水がしみこまないのかもしれない。未熟、熟したもの両方の器から、浮いているもののヘタを少しカットする。 
 熟したほうは、かなりやわらかい。
 生で食べたが、まだ苦い。

--- 経過2
オリーブ 2群(7May2006)
 洗ってヘタをとり、未熟と熟しているものを分類、2つのプラスチックバケツにてアク抜き開始。
 1 群と同じ、ヘタ部をカットするか悩んだが同じ手順でまずは、はじめることにする。

--- オリーブのカット、穴あけの必要性についての考察
ヘタ部のカット、もしくは穴あけ。---Web で調べても、何もしない方法と、カットする方法があり、カットしないことにした。があとで、カットしないものは苛性ソーダを使ってあく抜きする方法の紹介だと分かる。カットしていないことに不安になるけど、今日見たらまぁまぁオリーブ色になってきていたので、そのまま様子を見る。未熟すぎるものは皮が堅く、水が浸透しないようだ。極端に水の浸透が悪そうなもの(浮いているもの)は別に取り出し、カットの実験使う。
爪楊枝などで穴を開ける、包丁の付け根で傷をつけるという方法もあるそうだが爪楊枝でつくと、ヘタが実の中に入り込んだり複雑な形に傷がついて、そこから痛みそうなので、するなら包丁でカットがいいのではないか?金属に触れて変色、などあるようなら、セラミック包丁か?
梅干の経験からヘタ部は、ごみやら、雑菌やら入り込み、カビやら繁殖しやすいので丁寧に掃除するべき。オリーブは切り取るほうが楽かも。実験の結果を待つ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/195-9fc86601

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。