Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1430-f7ba83bb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本に一時帰国したときの通信環境など

良い情報が集まっているのは、海外からの旅行者向けサイト
http://www.japansim.net/
データ通信で良いなと思ったのは、JTA SIM
http://jtasim.jp/
データ通信だけで電話をかけてもらうのに便利なのは、SMARTalk
http://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/
でも、通話の便利さはやっぱり Softbank の SimpleStyle でした
http://www.softbank.jp/mobile/products/prepaid/

問題になるのは、取り扱い店舗が少ない、ハードウェアがどうしても必要になる、初期費用、事務手数料などが無視できない。月をまたぐと、2 か月分かかるサービスもある。うれしいのは、最近のデータ通信のみのサービスの場合は大抵、最低利用期間の設定が無いこと、Docomo系

旅行者、一時帰国の場合、短期集中なので月々 700 円とかより、滞在期間中はバーストで容量を使いたく、また事務手数料で 3000 円とか取られるのはバカらしい、たとえば月をまたぐと、事務手数料 3000 円 700 円を 2 ヶ月、しょぼい容量で遅く、解約の手続きがオンラインでほぼ不可能、サポートの電話がつながらない、クレジットカードでなんだかぼとぼと落とされる、では困ります。

せっかくの一時帰国は、短期滞在ではなく、大抵 3週間とか微妙な長さの期間です。帰国が 2週間以下なら TryWiMax が王道ですが(え?)、せめてもうあと 1 週間欲しい!なので、大抵 30 日プランになると思います。有料 TryWiMax 30 日 3000 円とか是非して欲しいんですけどね。。。スパーンと iTunes とか Google カードでお支払いだとうれしい。

次に問題になるのが、ハードウェアです。理想は、日本製 Docomo あたりの SIMロック解除した端末、テザリングできるやつ。ですがそんなのを手に入れるには、中古でも 2 万円くらいかかってしまいます。日本で使ったあと、住んでる国で日本語 SMSを使えるから SIM Free のガラケーが欲しいのですが、ほんとのとこ、出せるのは 5000 円くらいでしょう。 Arrows とか Aquos とか、くれるのなら欲しいけど、中古を買うことにはなりませんでした。

結論として、買う価値があるのは、1 万円以下の Docomo 携帯 3G/LTE - Wifi 中古ルータでしょうか、それに Docomo 系のデータ通信サービス SIM、3 GB 30 日 とか、4000 円ぐらい店頭で現金払いのを sim をさして。いつも使ってる端末でルーターに Wifi 接続 +メイルでキャリアメイルに出して連絡を取り合い、必要であれば SMARTalk で通話を受けるとか、通話自体は Line や Houngouts でもいいのですが、やっぱり電話番号による通話の優位性は、いまだにあります。

今回は Softbank の SimpleStyle を続けましたが次の帰省はそんな風になりそうです。

----
驚き日本!

最近、地上線電話を持たず携帯だけで済ませる人が増えていますが、そんな人も自宅ネットはあるというパターンが多いです、今住んでるところ。

しかし、日本で聞いた話にはもっと驚きました、ネットは家族みんな自分の携帯(iPhone とかの上位機種)でするので、自宅電話はあるけれど、PCのネット、自宅ネットはもうしていない !? あぁそうですよね、家族全員がパケット無制限なら、速度さえ我慢すれば、いや LTE スピードならもう自宅に光ネットも要らないという判断。すごすぎ、PC 離れが来るところまできましたね。光ファイバー + IP-Phone なんて発想さえ古臭く感じさせられます。

いまの家電話の意味って何なんでしょう?彼女の家電に電話して、お父さんに出られるスリルを味わうゲームでしたっけ?携帯より安いんでしたっけ? 携帯代金がかさむから、地上電話や有線ネットの代金を節約するというのは、当たり前ながら驚きの発想です、やっぱり日本は先進国です。もうしばらくすると家から、地上線の自宅電話は消えるのでしょうね、PCと同様に。

---
海外から帰省してたひとたち

運よく、アメリカから帰省してる友人と会えましたが、国が違っても装備がなぜかほとんど同じで笑いました。iPod Touch と 1万円以下のド底辺スマフォ。 帰省中は、日本でのデータ通信用に WiMAX とか Docomo の Xi ルータなどを追加しますが、普段の滞在国では、激安スマフォで電話とテザリング(+GPS ナビ地図など)+ iPod Touch。このスマフォ兼ルータは、二人とも Nokia Lumia 5xx シリーズでした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1430-f7ba83bb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

