fc2ブログ

Entries

お鍋でご飯を炊く

インディカ米に続き、ジャポニカ米というんでしょうか?普通のお米を炊きます。普通のお米を炊飯ジャーのように炊きます。蓋をしたまま、水分が良い感じになくなりお米も柔らかくなるのが目標です。お米 500g 20cm 多層鍋 透明なフタ付き。水は、600cc 目安でしょうか。

お米を洗い、水を切って鍋に入れます。ザルにお米を入れて流水で研ぎます、シャカシャカ使ってもいいでしょう。最初の1-2回は手早くすすぐと糠臭さが減るという説もあります。ザルで充分水を切ります。これは米と水の分量比を正確にするために必要です。ジャバジャバのお米にはかなりの水が含まれます。

浸します。研いで水を切ったお米 500 g に 600 cc の水を加えます。季節により加減してよいでしょう。600 cc は少なめです。ご飯が硬かったり焦げたら次回から少し増やしましょう。10 分くらい水に浸しておきます。長めが好きな人も多いです。

炊きます。蓋をして一気に強火で沸騰させます。沸騰したら火をゆるめ、中火で 10 分 炊きます。透明な蓋だとなかの様子がわかって良いです。

蒸らします。10 分たったら火を止めて、蓋をしたまま 20 分蒸らします。後々のため、火を止める時のご飯の様子をよく見ておきます。

これで、300 cc の容器に 5 個分くらいのご飯ができます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1416-9a7920bc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。