Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1406-154d38e4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

汗をかいても臭わないシャツ メリノ

汗だくになっても臭わない銀繊維を織り込んだ、という記事が Gigazine にありましたが。化学繊維は汗をかくと、乾くと匂いますがそれは化学繊維がマーケットに出たころ指摘された欠点で、ウール、メリノウールは汗をかいても臭くならない自然の特性があります。とても快適です、値段が下がれば言う事ありませんね。

メリノウール製品とか、高くて敬遠していました。スノッブで意識高い人達が着るのかな?と。でもあるとき、店じまいセール(笑)で本物のメリノウール製品を手に入れてから考えが変わりました。普段着使いだと、匂いで着たものか着ていないものか嗅ぎ分けられなかった。衝撃でした。

メリノシャツとか、1−2週間着続けても臭わないのです。<私見

それで、なんとなく タミヤの WW2 アフリカ戦線のイギリス兵が暑苦しいセータを着てる理由がわかった気がしました。また、メリノウールにこれだけ防臭?効果があるのに、未だに化学繊維でこの性能を出せる製品がないことに驚きました。デュポン、テフロン? 工業製品は、まだ羊の毛の性能を出せていないのです。

あと、親水、撥水、保湿、吸湿、という意味でも、ラノリンコーティングされた(これは臭い)羊毛の性能を実現する化繊は未だ無い。コマーシャルマーケティングに負けず、もっと知るべきです。あ、未年ですね。おめでとう。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1406-154d38e4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。