fc2ブログ

Entries

海外に出た理由

16日の「会社は無理せず」ネタで、普段ぼんやり眠りこける生活をしていることがばれてしまいましたが、何すればいいのかなぁ?実は僕も最近少し疑問に感じていて、必死に英語勉強して就職し、安定してくると、はて?こんなにまでして来た海外だが、何のためだったんだろう?と、、、ちょっと考えた。

何が楽しいって、恥ずかしながら、仕事が楽しい。ハード設計して、ソフト組んで、データ収集して、まだ誰も知らない特性やら見つけた時がうれしい。まだ誰も知らないからくりを思いついて性能向上の道を見つけると、うれしい。

日本で言われた、いつまでエンジニアやってるつもりだ?って。暗に管理者になるべきだと諭された。30も過ぎたら現役のエンジニアではなく管理側になることを視野に入れるべきだと。でも僕はいつまでもエンジニアでありたいと思っていた。

日本で終生エンジニアであり続けるには、独立して会社を興す、か管理職を拒否するオヤジ技術者になるしかない。独立するには、過当競争も激しく測定器をメンテする資金もいる、営業も自分でしないといけなくなる。大変なことだ。出来る人もいるが僕には出来そうにないと思った。オヤジ技術者になるにも会社でうまくやる技も要る。

海外ではスキルのあるエンジニアは尊重される、日本ではどうだろうか?何故日本を出たのか聞かれたとき。日本では35過ぎるとエンジニアの仕事が見つけにくい、経営者は無理のきく(徹夜も出来る、安い)若いエンジニアを雇うのが普通で、年配(時間単位高価な)エンジニアは敬遠されると答え、皆に驚かれた。ばかげてるといわれた。僕もそう思った。つらいが日本の雇用状況はそうだ、エンジニアは JOB 毎に使い捨てが(経営的に)一番効率がいいのだ。勢い、派遣、期間雇用になる、不安定だ。

前社の早期退職プログラムに応募したときは、それほど深刻に考えていなかった。ちょっと休養して、英語のスキルつけて次の会社でも見つけようかな、などと、こっそり甘いことを考えていた。だが、ハローワークで現実を見たときにちょっと凍りついた。(2003年頃)

年収 600-800の仕事、条件を見ると、どう考えてもちょっと前の 1000万クラスの仕事をして始めてもらえる。割に合わない。ハードすぎる。内容が同じ仕事だと、400-550 7掛けくらいだった。この3割がいわゆる企業のリストラ効果ってやつだろう。一度解雇して、派遣で同じレベルのエンジニアを再雇用しても割安なのだ。しかも JOB 毎使い捨てで、終身雇用のリスクもない。なんという残酷なことを思いついたんだろうね、日本の経営者は。

そのおかげか、最近の日本は景気が良いそうだ、株価も上がり、企業も体力を取り戻しつつあるという。「企業がリストラ効果の恩恵を受け体力を取り戻し始めた」、、、あ、そう、よかったね。って感じ。せいぜい儲けを従業員にきちんと還元してね。僕は、まさにその「リストラ効果」の経費削減分だ。

このままでは、日本の技術者は育たなくなるんじゃないかと不安に思う。ま、それほどエンジニアがやわではないことも知ってるけど、将来のエンジニアを恵まれた環境においてやって欲しいと、切におもう。
技術は確実に世界を動かす。車、半導体、インターネット技術は、経済や立法をも追いかけさせた。日本はそれで一流の国の仲間入りしたはずなのに、そのことを忘れていいのか?

嫌いな言葉だが「勝ち組」「負け組」でいうと僕は「逃げ組」だ、戦うのがいやんなって逃げてしまったのだ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/140-b57372b5

0件のトラックバック

8件のコメント

[C178]

日本経済を支えてきたのは、ものづくりであり、エンジニアだと思ってます。それ以外にないと確信。
やまさんは、「逃げ組」じゃなく、
有能な「流出組」。
最近はスポーツ選手でも多いですよね。
ちなみに私は、スキルも知識もなかったがために、
南半球から舞い戻ってきた「負け組」です。

[C179] おー「流出組」

「流出組」って、かっこいいですね、新しい日本語ボキャブラリが増えました、ネガティブじゃなくていいですね。

南半球から、、そうでしたか。でも戻る勇気もすごいと思います。僕は、戻れるんだろうか?と考えると不安になります。

でも、ポジティブに行きましょう!信じていれば幸せが向こうから来ますって!

[C182] いくもかへるも

そうそう、戻るのにも勇気がいると思います。


勝ち組負け組、最後に笑うのはダレでしょうね?
笑われてもいい、笑って生きよう☆
  • 2006-02-20
  • のぶ
  • URL
  • 編集

[C183] そそ

ひらがな,のぶさん<アルファベットNOBさんもコメントいただいてます。

僕は、消極的で、ネガティブでしたが、ポリアナ(少女小説)のような盲目的楽観主義を手に入れ、初めて幸せを感じることが出来ました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E7%89%A9%E8%AA%9E

「幸せ探し」楽しく生きる基本ですね。

[C184] 流出組

の意見に大賛成。才能ある人には海外が研究費とかどかっと出すから
必然的に海外にでるハメになる。きっとこの「効率化」のツケを
日本は払わされる事になると思う。
日本の良いところはおいといて、社会的発展にはまた新しい考えを
導入しないと、日本は人も少なくなるし、つぶれちゃうよね。

日本ではなんでも活動が厳しいので
才能ある人はぞくぞくと海外にでてしまってるよ。

アートもそうだし。
日本で活動するよりこっちでするほうが
すごく楽そうな気がするから、本格的になにかしたいな、
と思うようになった。

[C185] 出る機会

がんばれ X-er13!

この「出る機会」をつかむのがもっと楽になれば良いのにね。

現状では、僕らみたいな、四面楚歌、というか、背水の陣ではじめてってのがほとんどだから、守るべきものがあると難しすぎる、戻る勇気もだけど、現状を保つ勇気、挑戦しない、出ない勇気ってのは、もっとすごいと思う。

昔の僕なら、てか、ぼくも、こんなことに挑戦すること自体ばかげてると思ってたのに、、なんで挑戦したのかねぇ、、いまだ理由不明だよ。仕方なかったのかな。

実際、失敗してたら、ブログもしてなかったと思うよ。たまたま運がよかったんだ。他の人の幸運のきっかけ、ヒントを広めたくてブログ書こうともおもった。神様に感謝してる。

[C614]

こんど新卒エンジニアになるものです。

エンジニアを使い捨てにするような会社ばかりになってしまったとき、日本の技術は廃れると思います。
  • 2007-09-09
  • anonymous
  • URL
  • 編集

[C615]

がんばってください。たとえよい会社だ、と思えてもエンジニア、甘えず、、会社を利用してスキルを盗む、会社のお金で勉強する、くらいの貪欲な気概で、うまくやってくださいね。 Good luck! です。
  • 2007-09-09
  • やま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。