Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1358-47b22f10

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

人はクラウドストレージにお金を払うようになるのか?

月 100 円モデルをとった iCluod と 1TB 月 1200 円 の DropBox。
クラウドストレージにお金を払うからくりにはいつか飲み込まれるでしょう。
そこでサービスをインフラっぽく振る舞いたければ "家族" アカウントが必要では?

iOS8 からのフォトストリームを無理やりクラウドバックアップして、費用を低価格から初めて抵抗感を取り払い、クラウドストレージに今まで全く興味のなかった人も、まるで Line のクリエータスタンプを買う気軽さで、iCloud をはじめ(させられ)るわけですが。

この写真というのは自分で撮影したデータですから、自分で撮影した写真は、自分で打ち込んだドキュメントなどと同じく再購入や再インストールで済まされない制作物です。貴重です。一度クラウドに保存を始めてしまうと、今度は手間をかけて"データ喪失の危険"を伴う引越しや、ローカルに引き上げなどは、億劫になってしなくなります。もちろん容量は徐々に増え、いつに間にか 一人 月 $50.00 ほどを払うはめになりそうです。

これは、新発明!素晴らしいサービスの提供!というわけでなく、ただ狡猾なからくりに消費者をはめているだけのような気がして面白くないです、が、避けられそうにありません。

仕方なく飲んだとして(笑) さてその相場は?どうでしょう 1家族、容量 10TB から 無制限、セキュアな 20 アカウント、年 $100.00 こなれてきたら $50.00。せいぜいアンチウィルスにかける費用と同じ程度にしてほしいものです。

こんな家族単位の管理を容易にするための枠組みに、現在の "個人" "法人" の間に、"家族"というアカウント、携帯電話の "家族割" みたいなサービスの管理方法がもっと普及すると便利ですね。
これから購入したソフトウェアやコンテンツ、サービスを家族で共有(財産を共有)するために、サービスを提供する側の方には、 "家族 (複数アカウント)"の考え方をもっと積極的に検討して欲しいものです。

複数のアイデアを 1つの文章に混ぜ込むのって良くないですね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1358-47b22f10

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。