Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1353-5b6fedfa

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

最近のパソコンアップデート

ちょっと最近時間があったので、自宅のPCをごっそりメンテしました。ラップトップのキーボード交換も含む大規模改修。XPのサポート切れと、ラップトップの機械的故障に対応しました。まぁ今時のパソコンいや、10年前のパソコンでもムーアの法則何のそので、きちんとメンテすれば10年以上使えますね。

というのも、スマートフォンが大勢を占めたおかげで、ネットのコンテンツ自体がヘビーな技術に傾くことなく ARM マイコンx2 メモリ 1G程度で何とかなるコンテンツに抑えてくれているおかげで、それこそ PentiumM メモリ 1 G程度+軽量 Linux なら対応できます。ありがたいことです。この趨勢を追い風に、捨てようかと思っていた PC (AthlonM !) までも救出してしまいました。

最近は、インターネット, Java や Flash のような、その技術が出現する以前の PC を完全に殺してしまうような、キラー(笑)コンテンツが出現していないので、ただし OS を除く、ですが。

でもその OS についても XP のサポート切れを追い風に Linux が順風満帆なはずが、いろいろ下手打っていますね。 Ubuntu 日本語リミックス 未だに 32bit リリースせず。 Unity がきつい貧弱 PC の救いの神のはずの Lubuntu 14.4 は、non PAE をサポートせず。 まぁ自分が持ってる PC が安物の曲者が多いのは、しかたありませんが、何とかしてるつもりですが、 Linux も Ubuntu なら楽々! ではないのが実際の所です。

自分のラップトップ PC のすべての(オンボード Wifi とか)機能がデフォルトですべて生かせて、軽量で、Youtube DVD くらいまで楽しめる。なっかなか難しいですねー インストール+日本語だけならともかく。プロプラエタリとかなんとか。面倒杉です。

でもまぁ、OSとかソフト的な部分がとりあえず何とかなったので、ラップトップのキーボードも壊れてたので新調しました。古いラップトップなので安く入手しやすい英語キーボードにしましたが、交換後は気持ちよすぎ。外付けのUSBフルキーボードつけてましたが、全然使う必要がなくなりました。

さてさて、この連中あと5年くらい現役で頑張れるのかな? メインは Studio 15 だけど、Studio 自体をメンテする時とか、バックアップに最低1台は必要になるので。例えばハードの交換、インストール Tips のサイト見ながら作業とか。まだまだオールディースにも頑張ってもらいます。

ちなみにキーボード交換は、とても気持ちいいです。5年保証が生きてるなら最後はこれで。電池、HDDは壊れてもなんとかできますが、小容量(~64GB程度)のIDE 2.5 インチ 9.5 mm は何とか供給を続けて欲しいですね。

----
Dell Studio 15
USキーボード新品に交換。
Win7-amd64
Ubuntu-amd64 日本語 14.4

Dell Inspiron 700
USキーボード新品に交換。
 Ubuntu 12.4 削除 (変更)
 Win XP 削除
Debian 7 x86 LXDE
knoppix 7 日本語 (追記)

NEC Versa 160
電池廃棄、HDD廃棄、8G Flash と PCMCIA Wifi カードで
Puppy 5 日本語 (Ubuntu 12.4 base) 削除
knoppix 7 日本語 (追記)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1353-5b6fedfa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

