Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1335-8460ffc1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今日からクリスマス休暇 と休暇いろいろ

今日から1月5日(日)までが、クリスマス、新年休暇です。6日の有給休暇の強制消化を伴います。季節的に夏休みですね。

この休暇前後に起こる不思議な会社の習慣。どうも年末に半日休暇があるらしい。これは会社によってはクリスマスショッピング休暇とか言われてます(笑)。うちの会社では今日が午後半休でランチパーティ。納会と忘年会を一緒にしたような。出ても出なくてもよいパーティで実質的に午後半休。

新年、クリスマス休暇分の給与の前払い。休暇中と休暇明け1週分くらいの給料がクリスマス前に振り込まれます。基本的に週払いなのですが、クリスマス前に、いや前の前の週くらいに休暇中の給料が払い込まれ、それとともに使っていないのに有給休暇の日数が減ります、ホリデイペイとか言われてますが、業界によってこのホリデイペイの定義が違うようなのですが。たとえば使わなかった有給休暇をお金に換えるとか。ともあれクリスマスに入用なお金が事前に払い込まれます。これは、新年に思った給料が振り込まれないという危険を伴います。

そして同じころにシックリーブ、病欠の追加があります。1年分 5日くらいなのかな?有給休暇は、毎週じわじわ増えます。年20日の有給休暇が 20日/52週って感じで、毎週の給与明細に増えていくのが確認されます。2週間とか長期休暇をとると、その間に 1日増えたりします(笑 が、なぜか病欠は 1年に1回増えます。これがまた、累積されるのです。

わき道にそれて病欠。病欠と有給の違い。病欠はその日の朝申告してよし。2日以上、月曜、金曜の病欠には、会社が医師の診断書を「請求できる」。家族の病気理由の取得も可、時間単位の取得も可(いいのか?笑)累積する。病欠が 27日あるので、1ヶ月以上有給で入院できますわ。会社で有給たまりまくる有給番長がいますが、僕は病欠番長を目指します。あと 5年くらいで、病欠 50日とかになるのでは?

ついでに、別枠で忌引き、陪審員制度の有給制度もあります。これでいいのか?これでいいのだ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1335-8460ffc1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。