Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1314-dfdb1012

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

週 3回も車で通勤

今週は、雨とか車検とかいろいろ用があって3回も車で通勤しました。久しぶりです。

最近ガソリンの価格が安くなって面白くないです。自転車通勤してる僕にとってガソリンの値段はまさに時給そのものだからです。

ざくっと片道ガソリン 1L 相当でしょうか。45分もかかりますが、時給に換算すると悲しくなります。

でも、渋滞のストレスもないし、通勤時間自体が無駄な時間ではなく、スポーツ、運動してる時間になるというのがうれしいことなのです。

車で通勤すれば、早いのですが渋滞などのストレスを感じます。今すんでるところから高速に出るまで下道渋滞に巻き込まれますので。行きはともかく帰りがなぜかすごい渋滞になります。帰りのほうが時間的に集中するのでしょうか?今週みたいにたまに車で帰るとすごいストレスです。

でまた、公共交通機関が貧相でチラッと試算すると、僕の場合車のガソリン代の倍のバス運賃で、時間は自転車通勤と同じという情けない状態です。日本はよかったなぁ、川崎横浜あたりで 15 年勤めましたがペーパードライバーでしたもん。ここでバス通勤とかしたら、バス代はかかるは、暇つぶしのスマフォの通信料はかかるは大変なことになると思います。

実際そんな感じで渋滞のストレスが多いけども、コスト的には車通勤がいまだに最強なんですよね。これは非常に情けなく思います。

自転車通勤に一番足りないのは、安全。車社会のせいで車道を自転車で走ること自体が勇者の証くらいの危険行為なのです。困ったものです。ヘルメットなしでも走れる日本はそういう意味では自転車にやさしい社会だと思います。ヨーロッパでもヘルメットが義務化されてない国は、自転車が当たり前に主流でそれなりに環境が整っているからノーヘルでも安全なんですよね。

日本には、自転車大臣とかできそうな勢いらしいですね。うらやましいです。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1314-dfdb1012

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

