Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1307-aaff97cb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

物の捨て方

引越してみて、物が少ないことは便利だと思いました。けどまだまだ不十分っでした、引越しの時、まだまだ持ち物が多いと感じました。引っ越してからも物を整理する日々です。実際は前より広いところに引っ越したのですが、つまり捨てる必要も片付ける必要も実はないのですが、甘えて物が増えたら次の引越しが大変になるのは分かっているので引き続き物を片付けます。

ゴミ箱ではなく、1ヶ月見極める箱を作る。この箱にいらないかもしれない物を放り込みます。

ゴミ箱はおそらく週に1回は片付けられますが、その4倍、月に一回捨てる箱を自分で作って、そこに要らないかもしれない?物を放り込んで1ヵ月後にさて、「使った?」と見直して、そうでなければ捨てます。2ヶ月や3ヶ月箱でもいいかもしれません。

分類箱を作る。名前がつけられる箱を作ります。買ってもいいと思います。みかん箱の半分くらいの容量がお勧めだす<風?。詰め込む量は 50% から 70% に抑えます。一つの箱に入らないなら名前を増やして分割します。結局 パンパンだと整理 デフラグもできませんし。50% が目標で実情は 70% とかでしょうか。

目標を決めて、それを満たせないものを捨てるのがよいと思います。その過程で名前が決まった箱を決めれば、よくある「見つからない場合に備える」もう一個を捨てられます。

こんな整理がいつもの習慣になると、思い入れのあるものを捨てる瞬間のゾクゾク感が癖になりそうになります(
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1307-aaff97cb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。