Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1304-39e98fa7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

英語 Winアプリの中華フォントはOS?

ブラウザで中華フォントが出るのは 英語 Windows OS のバグのような気がしてきた。

英語版 Windows で日本語化して使ってると Chrome や 同じエンジンの 新Opera で日本語ページを表示してるのに中国語フォントが使われてなにか、こうちょっと、イラッとすることがあったのですが。試してるうちにこれはどうも Win OS のデフォルト設定のバグっぽい。

英語 OS に日本語言語を追加設定すると、本来ユニコードの類似フォント、中国フォントやらハングル文字フォントをマスクするのですが、どうもそれをすり抜けてる、中国語の繁体字フォントがあるようです。

特殊な条件なのですが、英語Win OS を買って、言語で日本語を追加すると IME やフォントが追加されますが、多言語アリをインストールするとき、(この場合 Chrome のエンジン)は、まだ英語 OS だと認識するようです。Discover とかメニューやなんかが日本語でない場合、英語版がインストールされたと思ってよいでしょう。

英語版のデフォルトのフォントは、クリエとかローマンとかあり得るとかそんなフォント。でターゲットのウェブサイトで特にフォントは指定しないけど日本語、って時に一番最初に選ばれるのが、不幸なことに、その中華フォントみたいなのです。

Chrome は細かい設定ができるので、デフォルトフォントの設定を、sennmei とか MS gothic とかすれば日本語フォントが優先されるようになるからいいのですが、詳細設定ができない 新 Opera などはどうしようもなく中国語感じフォントになってしまいます。

今の上が点とか、糸へんの下が点々になったり、重いの横に点があったりします。んでまたサポートとかにクレームしようにも英語ネイティブに日本語と中国語フォントの違いとか、こんな特殊な状況が正確にわかってもらえるわけもなく、いまだに海外在住の日本人は意味不明の中華フォントに悩まされています。

MS がマスク設定をきちんとするか、もっとGoogle や Opera の日本オフィスががんばる?てか、日本オフィスは海外の日本人のサポートまで考える必要なないのかな?

ともあれ海外在住日本人なんて、しょっちゅう忘れられるマイノリティーなのです。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1304-39e98fa7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。