Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1301-7637f69d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

男仕事と女仕事

ガーデニングには、男子と女性それぞれにに向いた仕事があって、花を植えたりデザイン系のお仕事は女性陣。そのほかに男がやるべきガーデニング作業が結構たくさんあります。

あー 芝刈り、芝刈り。そのほか僕が担当するのは、隣との垣根(ヘッジ)の管理。砂利道のホウイングという草刈り。ツタ壁の管理、コンポストの管理等、これらつまんない単純作業が男仕事。その他の面白い仕事は女性陣がします。。。

およそやるべき仕事を一通りやってみましたが、これらガーデニング、庭仕事は本当に大変です。特に男仕事は面倒で大変なので、お金を払って人にやってもらうことも多い仕事なのです。最近の若い家族はこういう庭仕事がいやで、庭のないアパートや集合住宅に住む、というのも最近やっと、あぁ、そういうことかと、わかり始めてきました。

庭仕事は年寄りにはいいです。刺激を求めて毎週末出かける若者には庭仕事は苦痛でしかないのでしょうが、歳いって街で遊ぶとかどうでもよくなると、この果てしない庭遊びはよい趣味です。植物は成長し続けるのでまさにいやな人には無間地獄、暇な人にはいい暇つぶしです。

管理する庭と管理しない庭。前のアパートにも小さい庭がありましたが、結構放置系。コケとかはやし放題でした。管理しない庭でした、というか手入れしない庭。唐招提寺と薬師寺は、地理的に近いですが本当に対極。管理しないというか、自然を受け入れる唐招提寺の庭は苔むすツタ這う雰囲気が大好きでした。大して薬師寺の管理された庭はあまり好きではありませんでした。

しかし自分で庭を世話し始めると管理厨に。掃除してきれいになるとうれしいんですよね。典型的なイングリッシュガーデンを手入れする羽目になりましたが、始めてみると結構楽しい。キチッカチッとした庭を造るのがたのしくなってきました。数年いや数ヶ月前には思いもつかない考えです。

いろいろ作業してみると、本当に時間がかかります。えんえんと同じことを繰り返す時間が長いです。

これはエンデュランス系のスポーツが好きな僕にぴたっと嵌りました。外からの刺激がなくこつこつ同じことを長く続けてると、なんか作業しながら不思議なことを考え始めるんですよね。ネットでニュース見たり SNS してる時間と対極にある時間です。こういう閉じた時間のほうが好きで大事にしたいと思ってます。

また体力が必要な場面も多く、ガーデニングはスポーツ、トレーニングとしても楽しめそうです。

これから作業内容とか道具とか写真多めで記録したいと思います。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1301-7637f69d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

