fc2ブログ

Entries

XP 撤退

会社で配られた PC が Win8-64 で乗り換え作業をしてるのでついでに自宅の古いノートも XP から撤退することにしました。ちょうどアンチウィルスの更新時期なのでライセンスも見なおせるし、それまでに XP から徐々に撤退をすることにしました。自宅の古いノートは、いよいよ Ubuntu 一本に切り替えです。

引越しは、基本的に新しい OS の入った代替機にメインの機能を代替ソフトで移動。お気に入りのソフトでも時代に沿わないものは切り捨ていまどきのアプリを探します。新PC に機能が移動できたら、順に XP からアンインストールしてゆくと混乱やミスも少ないです。

まぁ、それでも何かあったら困るので、残したソフトを見てみると。ブラウザ、CD-DVD 焼くソフトに、メディアプレイヤー、テキストエディタに、写真整理ソフト、クラウドドライブ同期ソフト、アンチウィルス。うーん、これ以外に何のソフトを何のために入れてたのかもう思い出せません。

しかし、25GB 中 15GB ほどで普段の仕事こなせる XP ってやっぱりすごい OS ですね。新しくもらった PC は、1T の HDD に Win8 + 少々だけで 50GB 近く使ってますし、早くなったといってもハードもそれなりにいいものだから一概に OSがよくなったとも思えません。

でもま、Win8 使ってみるとやっぱり OS と何とかは新しいほうがいいというのはほんとうですね。2画面で使うと、いきなり視界を真っ暗にされる Win8 start も画面半分だけなので圧迫感もなく、キーボードでさくっとソフトを呼び出せるのはなかなか快適です。 Win7 のカレンダーガジェットに相当するものが Win8 にはもうない?のがちょっと残念です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1288-ce7c06bf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。