Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1285-88f2c817

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プッシュかフェッチか

フェッチ派なのです。色っぽい響きですね。

Google reader がサービス終了しましたか。時代は、スマフォやタブレットやPC でアプリ起動しっぱなしでプッシュされてくる情報をリアルタイムで消費するスタイルが流行らしいですが。疑問があって

それで仕事や勉強できるの?

個人メイルは、仕事中は多くて 1日3回くらい。モーニングティー、ランチタイム、アフタヌーンティーの時ですが忙しいと仕事中には個人メイルは 1回もチェックしないも最近はざらです。この個人メイルの確認は、ガラケーのブラウザ起動して gMail を見に行くスタイルです。

それ以前に、そもそもメイルには緊急性がないのだから、仕事のメイルも、朝一番はもちろん見ますが、午前の仕事中はメイラーとかエディタの裏に隠れてます。で昼休み明けとか帰る前にメイル見ます。プライベートのメイル同じく3回ほどは必ずチェックますよ。いや 5回はチェックしてるかな

職種にもよるのかもしれませんが。思考を外からの刺激で中断されるのはいやでしょう?元に戻るのに時間もかかるし、効率が悪い。

けど、ふとある暇な時間というのも僕には必要です。そのときひらめいたりするんですよね。昔だとプロッタが図面書いてるときとか、CAD がルールチェックしてるとき、論理合成ツールがコンパイル、シミュレーションしてるとき、そういう、その場を離れるほどではないけど、ほかの事をはじめるほどでもない時間て、ぼんやり考え事して、あ! とか、ひらめきがあったりします。で、シミュレーション中なのにコード書き直しはじめたりとか(笑 

あれはそう、トイレに座ってる時間みたいな賢者になれるじかん、それはちょっとちが(笑

入ってくる情報に振り回されるのはいい加減やめて、自分で入ってくる情報を、支配、コントロールすべきじゃないのかな? RSSリーダ なんてその自分で入ってくる情報を自分が読める時に見に行くという、自分で情報を制御できるとてもよいツールだと思うのですが。僕はもうおっさんなんでしょうね。

家に帰ったら、ノートたたいてる間にも Touch がいろいろ教えてくれます。なんかそれで十分な気がします。腕時計端末とか、ウェアラブルって僕には合わない、要らないような気がしてきました。あ、休みの日は使ってもいいかな。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1285-88f2c817

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

