fc2ブログ

Entries

交通情報と気象情報

なりふり構わず、世間と離れていてもほしくなる基本的な情報は、交通情報と気象情報でした。

海外に住み始めて、テレビもラジオも英語。別に地元のニュース、政治とか経済とかまぁ、実のところ情報がなくても生きていけます。現に私は、語学学校で英語を勉強していたころ、日本語メディアに触れることがなかったので、SARS 騒ぎをほとんど知らないのです。いい加減なものですが、そのころそんな状態でも幸運にも生きていました。

で、毎日購読してもわからない英語の新聞など取る気にもなれず。TV のニュースもチェックすることもなく、そもそももらうまで TV も何年も持たず。ネットで日本のニュースばっかりてるくせに、住んでる国の保守政権がなんて名前かよくわかってないなんて状態で。それでも平気なんですよね。

そのころ、自分でどうしようもない政治の話題で TV に向かって一喜一憂するひとって、エネルギーを無駄使いしてるんじゃないかとか、なんか反社会的な考えを持ったり。

で、ぼちぼち生活のペースができてきて、チェックし始めた情報は、交通情報と気象情報でした。

実際今でも日本に帰って、ネットにつなげない状態で外出すると、乗り換え案内系にアクセスできないのが一番不自由です。乗り換え案内がメイルで使えればネットいらない、とか思うくらいです。

住んでる地元では、やはり道路の工事の予定とか、いわゆるトランスポートの RSS は見てます。そうでないと週末の外出のとき電車が運休とか、バスのストとか、イベントで通行止めとか、不意の運賃値上げとか。ま、平日の通勤と、休日のレジャーのために交通情報は必要です。

あともちろん、災害情報を含めた、気象予報、天気予報。これもやっぱり通勤と、レジャーを楽しむには不可欠な情報ですね。

それ以外の情報は、正直なところそんな緊急性がなかったですね。政治、経済、エンターテイメント、テクノロジー、健康、社会、国際。なりふり構わず生るのが精一杯、なんて時には、自分の半径 100 m 以内にかかわる大事な情報なんて、思ったより少ないもんでしたよ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1277-40a51890

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。