Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1275-d81d8bfe

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

片付けルンバ

いままでの人生で一番片付いた部屋に住んでる気がします。ま、旅行や出張で使ったホテルとかは別としてですが。今の部屋ならルンバが安心して掃除できるくらいです。

あ、そうそう、ルンバ、あれは面白いですね。ルンバに掃除をさせるために部屋を片付けるというなんとも不思議な習慣が必要で、子供がいたらこっちでも買ってたな。ルンバがいれば子供が自分で部屋を片付けると思う。情操教育にもよろしいかと。いや、だらけがちな大人にもよいですね。

日本でルンバと暮らして、具体的な目標というか感じがつかめました。はっきり言ってルンバを満足(安心して掃除?)させられるような「きちんとした部屋」のレベルはかなり高いです。また床だけきれいにしても、バランスが悪いというか、もったいないというか、ついテーブルやらキッチンやら、ほかの部分もきちんとしたくなります。ルンバは、テーブルに突撃して毛糸玉を落として誤飲事故とかやりますし。掃除させて外出して、部屋に帰ってきたら帰ってきたら、うあぁーぁ。です。

部屋をきれいにするには、片付けることを新しく習慣化しなくてはいけません、ルンバは掃除はしますが片付けはできません、がんばれ日本製ロボット、自転車に乗ったり楽器弾いてる場合じゃないぞ、遊んでばっかりじゃなくたまには仕事しろよ。あ、人間がしたい、人間ができる程度の仕事を「奪う」のもそろそろやめろよ。

片付けのルーチン化も工夫のしがいがあって楽しいです。風呂、トイレ、流しはそれなりに習慣化して来てました。それに洗面台、バスルームのとキッチンの床、あこれは掃除を含むか、を追加したいと思います。

理想は、毎日の習慣だけで、改まって「片付ける、掃除する」という行動を起こさなくて済むようにしたいと。洗濯とおなじで、ためてするのは大変になるから、もっと頻繁に小さくすればよいのではないかと。掃除機は音の問題があるから週末として、そのほかは毎日の生活に片付け掃除を習慣に組み込めるはずです。

とりあえず気がついたのは、洗面台の掃除が一番最後だということ。掃除や片づけをした後、手を洗うと洗面台がまた汚れる、濡れるから。今の悩みは、雑巾などのまわし方、置き場所、使って、どう洗濯に回すかです。

買い物は、物が増える。ごみを捨てることで物が減る。何かをするときは、どこからか道具や物を出してくる。本を読むときには、本を本棚から出してくる。ある一定の時間作業する、この間手じかに道具や者を置く「場所」も必要。いつ終わったか意識して終わったら片付ける。作業を一定期間しないならば、もう片付ける。定期的に手じかに集めてあるものをすべてあるべき場所にしまう、週1回かな。すべての物は片付けられるべき場所があるべき。ないなら作るか、使わなくなったものを捨てる。

ま、いろいろ考えることが多くてたのしいですね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1275-d81d8bfe

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

