Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1273-ae7df2b5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

読書端末

iPod Touch には非常に満足しています。片手で持って片手で操作して、メイルやメッセージ、SNS の更新 つぶやき、軽い内容をほかのこと、(PC 操作中を含み)をしてても知らせてくれるとか。便利ですね。

家にいる Wifi 環境で使っている分には、全然問題ありません。外出中にまで Touch もって出てどうこうするつもりもありませんが、もし iWatch が実現すれば外出中にも持ちたいかもしれませんね。週 1-2回の充電で動く、カメラつき 3G 通話(マイク、スピーカか端子付き)ってことが条件です。

さて、今もってない大きいほうのタブレットに思いをはせるとき。どんなの欲しいか?

目的としては、読書、参考文献を参照する端末なのですよね。PDF とかまぁフォーマットにかかわらず、まとまったドキュメントを参照できる端末。読むことが楽しい本や雑誌でもいいですが、会議や設計中に資料を見たいときざくざく調べて表示できるもの。この要求は、デュアルヘッド、マルチディスプレイな環境が、なぜ欲しいかと同じなのです。

回路を設計するとき、たとえば左画面で CAD を使い、右画面でデータシートを参照する。そんな使い方のために 2画面環境なのですが、それが家になると、ノートパソコンで何かしてるとき、調べごとや、すでにある何かを参照するのに もう1画面あるといい。それが僕がほしいタブレットでしょう。また、それがどこにでも持ち歩けたら、ついでに SD 誌とか小説とか読めてたら、かなりうれしい。

で、そんな目的ならばのフォームファクタ 外形はどのようなデバイスがいいでしょうか?

僕が欲しいのは、DVD ケースサイズ 7インチ? トップは、E-ink ぽいやつ、で普段は書籍端末、パカッと開けて、左右見開きになる。2ページ、開いた状態では、高精細カラー液晶モードで、開いた状態で見開き 2ページ。当然センサーとかあって、よく見たいときは縦にして見入ると A41ページ 縦、くらいをフルに表示、A4 ドキュメントも楽にズーム、スクロールなしで見れる。

こんなやつが欲しい。もし出ても、安くなるまでは買えないと思うけど(笑
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1273-ae7df2b5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

