Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1267-6c5dcc8c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

電子書籍と段組み

最近、壇蜜さんという人がネットで取り上げられる機会が減ってきたのは、僕のネット上の行動パターンがターゲティングされているからでしょうか?まさか、怖いわ(笑

帰省中になんか電子書籍というかハイブリッドなのを 2つ買いました。
 Software Design 2001 - 2012 DVD 本
 英辞郎 7

ともに満足しています。前の英辞朗は、2 とかそんなのでしたが会社の XP PC に入れて便利に使ってました。このたび 7 にアップデートです。自宅では電子辞書とかあるからいいんですけど、会社で特許翻訳とかする時とかオフラインで速い辞書ってすごく便利です。ありがとう アルクさん。

もひとつの SD は、ほんとこの価格設定がうれしいです、2千円で10年分のバックナンバーとか。これぞ電子出版の鏡と思います。動きが早いソフトウェアの情報だから、1年以上前の記事に情報の価値なしということでしょう。本棚の本をアーカイブする手間を料金もらって代行という割り切りよう。ハードウェアの本出してる C級出版の年間アーカイブデータ本の考え方、価格(紙媒体を1年買うのとほぼ同じ価格設定)とは隔世です。

で、久しぶりにデータシート以外の PDF を読むにあたって、やっぱり PC の解像度が問題になりました。段組で2列の記事を、横長の PC 画面で読むと上言ったり下いったりと、とても面倒です。

A4 の PDF を快適に1面で見るには、フル HD 1920 (1500くらい) x 1080 縦では必要でしょう。見開きにはその倍で 2160 x 1440 (1500くらい) が必要でしょう。また、私のように老眼が進むと、実サイズも重要になってきて、ピクセル数だけでなく、画面サイズもでかくないと読めないのです。

フル HD 7インチ 画面のタブレットで A4 PDF 125%拡大 1ページ を快適に読めるんでしょうか?最近店頭でそういうことをじっくり試せなくて面倒です。

で、2K なり 4K なりの 28インチ クラスのディスプレイがあればいいんでしょ?という話になりそうですが、それは読みやすさだけの話で、持ち歩きやすさにはつながりません。7インチパッドを枕元において読書とかしたいですね。

やはり、ここまでくるとコンテンツの内容を損なわずに画面、組構成を最適化する技術が必要だと思います。結局、SD 誌も縦 2段組で読むのに上下する必要があって面倒ですが、表示画素数にあわせて、1段細長に変形できるような、写真やら挿絵の位置や解像度、サイズの最適化とか、そういう技術が必要なのだと思います。あ、HTML?

ま、そんな技術をイノベートする元気な若者でないのがとても残念ですが、誰かがんばれ。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1267-6c5dcc8c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

