Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1262-d9567481

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

うちの地元の交通問題

超がつくほどの車社会で、公共交通機関が弱く、でも自転車優遇したいくらいの気はある。そんなところの恥ずかしいお国事情など。

まず車の維持費が安いのは、みなにとってよいことのひとつで、問題を覆い隠す原因でもあります。話を簡単にするために、1ドル 100円気分でいうと、ガソリン代を除く経費は 6 万円/年 程度。内訳は、登録と強制保険 300 ドル、車検 25ドル 2回で 50ドル、保険サードペーティで 150 ドル程度。オイル交換2回 $100 とかです。やっすい。

公共交通機関が問題で、異常に高い。ここら一帯の国でワーストな都市らしいです。交通系バスカードの導入をがんばってたのが頓挫して失敗(え?)、B787 の Li 電池の充電器もやってる ターレス と アジアの某国のジョイント。キレた社説には、下請けのアジアンはフランス語読めないんじゃね?とか、こき下ろされてましたし。

システム設計の話を簡単にするために、安かった電車の料金体系を高いバスの料金体系にあわせるとか暴挙に出た挙句頓挫、うちのシステムは失敗損してませんよとか言い訳してしばらくして、フェリー系の別カードシステムに統合される始末。遅延、損失の責任は誰も取らず利用者におしつけます。新システムも回数券制度がなんだか違うので、面倒だから高い方式にあわせて統合しますとか。は?

一番の被害者は学生で、(その親で)運営は、うん、学生さんはうちの利益を上げる大事なマーケット、とか言って、はばからない。頭がおかしい、としかいいようがない。

こんな話を聞きながら子供の通学バス定期代を払ってたら、すごいストレスでしょう。インフラ系の 嫌でもめられないでしょ?ふふふ、って上からな態度が血圧を上げます。ここで、子供が全部自転車通学するくらいの変化がないといけないと思います。

学生総自転車通学に行けない問題が、自転車が高い。日本みたいに1万円とか 五千円のママチャリが売ってない。道路が子供を走らせるほどに道路が安全でない。というところでしょう。

安い自転車と自転車道路や交差点などファシリティ整備、電動アシスト自転車の普及、などがあれば、貧相な公共交通機関(バス、電車)オペレーターに足元を見られることなく、自由になれるのにな。と。

重ねてほんとに、公共交通機関の無様な新システム運用計画、失敗、値上げのサイクルは見ていて イライラ します、料金をまともに払ってる人がかわいそうです。日本の交通カードやってる会社に来てほしいです。ICOCA とか普通に最高にうまくいってますもんね。

果てしなき損失を運賃に転化しつつ、最近言い出したのは「ねぇ、あの今やってるリアルタイム”次のバスどこにいるシステム”って古すぎて、うんこで、ぜんぜんだめだよね?」だって。

あほですかと。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1262-d9567481

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

