Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1253-4502ee51

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

片付けてて手帳出てきて、遅すぎるってないですね

終わりのないかのように思えたクローゼットの整理もいよいよ終盤です。残すところ手帳やら文書類が入っている箱の整理です。

これまでに、趣味の道具やら工具に電子部品、ガジェットに本にと整理を進めてきました。最後に残ったのは 2箱の書類。これはがんばれば、たぶん半分にはなりそうです。

僕は、PAD 大好きですが、クラウドなんてのが始まる最近まで実のところ信用していませんでした。あれは、いわゆる「遊びの関係」というやつですね。ほんとに大事なことは、ずっと手帳につけてました。

で、クローゼットの奥の箱から手帳の類が出てきました。ぱらぱら見ていると今の僕の手帳のフォーマットに至る歴史が見えたりして面白いです。

手帳をブラウズして<あほ、気がついたのですが、前の仕事をやめたのはちょうど 10年前 36歳の時 2003 年の 7月でした。完全失業率高かったな、あの頃。それから今の仕事に就く 2005 年 5月 あたりの手帳は、まさに笑いと涙ですね。いやぁ、しかし長いこと失業してたなぁ 30代で完全失業とか。2年近く失業してたのか。貯金も使ったし、よく夫婦二人生き続けられたものだと、感慨深いです。住ませてくれた母には、本当に感謝してます。

今周りを見ていても思うのですが、人生を変えてくれるのは「教育」です。ちょっと飛んだかな。

僕は、主に英語の勉強してましたが、周りを見ても、人生を変えるきっかけ、よい方向に変えた人のきっかけは教育だと思います。自分で勉強するのもよいですが、なんか学校に行ってコースを履修して、スキルを身につけて、あと大事なのが就職先見つけたり。

教育を受けるのも授業料がかかりますが、僕みたいにハローワークの委託コースとかで交通費や昼食代までいただいて学校に通わせてもらいました、ありがとう日本。

高校や大学は言うに及ばず、社会人教育でも駅前留学でも、カルチャー教室っぽいのであっても、「教育」は人生をよくするきっかけになると思います。あ、ダライラマもそんなことを言ってたのを思い出しました。

勉強と、教育って何が違うのでしょう?勉強はなんとなく一人で自習ぽい、教育というと先生がいそうですね。そうですね、英語習得するのに勉強もしたけど、語学学校やら、ハローワークやらの教育も受けました、そう力をつけるにはリードしてくれる先生がいる教育のほうが効率がいいのかもしれませんね。

勉強は大事です、また、その年齢は正直あまり関係ありません。 ジャンプ キタ!

私が英語の勉強し始めたのは 35歳ころですし、走ったりし始めたのも、失業してからスポーツクラブに通ったのがきっかけです。ちなみに言っときますけど最終学歴は、授業料が安いのがとりえの地元民から「工大生(ペッ)」とか馬鹿にされる学校でした。実は頭がいいとかそんなオチありませんので。

父は脳梗塞で倒れた後、寝たきりから車椅子の操作を身につけました。脳の力、身体能力は練習すれば年齢に関係なく習得できるのです。もう遅いとか言うのは、ただやりたくない言い訳です。人はやらない言い訳を考えるのだけはすごく得意ですから。

水泳も年いって習得するのは難しいといわれています。だから挑戦したのですが、始めた頃ビギナーでしたが、いまは平均的なオーシャン スイマーになりました。海を 4km+ スキルのあるスイマーの平均タイムと同等で泳ぎきりました。

早いほうがいいですが、遅すぎとかありませんから。

人間の能力の発達とかが 20 代で終わりとか思わないでください。70歳でもそこから車椅子の乗り方覚えたり。36歳から走り始めて 46歳で 10km ラン 40分切ったり、フルマラソン 3.15 切ったり、ハーフアイアンマンやら、オーシャンスイムやら。30 代後半からでも TOIEC 400 以下からスタートして 730 超えたり、海外に転就職したりだってできるのです。できたのです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1253-4502ee51

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

