Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1238-8eec28e8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

海外で働くには、見える成果が出せること

言葉でごまかせ(さ)ない成果が出せる必要があります。英語ネイティブでなければ。
言葉が通じない環境では、親密なコミュニケーションが前提の成果を出すのが得意な人にはつらいです。

こないだ日本から来た人と話しててこんな話になりました。

たとえば、車の整備とか、シェフとか、私エンジニアは、見える評価しやすい成果が出せます。壊れない車、おいしい料理、測定できる性能。きれいな内装とか、壊れないとか。顧客に見えて満足する成果が出せるのであれば海外に出れるとおもいます。

難しいのは、言葉を操るお仕事。本当はたいしたことない商品を口上バリバリで売る営業さんとか、同じ性能で高いけど理由をそれらしく説明して売れるひと。英語で同じことすると?はたして英語ネイティブの同じ程度の実力の営業さんに勝てるんでしょうか?ひとあたりがいいとか、万国共通ですか?測定器で測れますか?

文型、理系となると、文系のほうが英語は得意なのでしょうが、ネイティブに勝てるほどではないと思います。理系で英語が不得意でも、ま、やめときます。はい、人それぞれとかそのくらいで。そういうことです。

だから、理系の実力の成果は、どの国でも HP Agilent あたりがきちん測定してくれますよ。思った目標性能が出なくて、その言い訳がうまくなりたくなりたいのなら、英語をもっと勉強すればいいですよ、果てしなく、延々と
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1238-8eec28e8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。