Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1233-0b870da6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

いつでも味噌汁

20cm の鍋いっぱいに野菜のスープを作っておき冷蔵庫に。味噌汁を作るときには、スープを小鍋に移して味噌と追加の野菜、わかめで仕上げる。

必要なもの、たまねぎ、にんじん、セロリの葉、味噌(ダシなし)、乾燥わかめ。

時間があるときにありあわせの野菜で野菜スープを作ります。 20cm 鍋いっぱいに。これを週 2回ほど作ると好きなときに味噌汁が手早くできます。僕は一人のときこれでお弁当に持っていく味噌汁をまかなっています。

ありあわせの野菜といっても漠然としているので、たまねぎ1個、にんじん 2本、セロリの葉の部分。これが絶対必要なメンバーで、オプションでそのとき安い野菜を1つくらい、かぼちゃ、大根、ブロッコリー。カリフラワーなどがあれば入れます。その鍋を水から一度沸騰させて、少し煮込んだら、たまねぎセロリのいいにおいがします。これを室温まで放置します。冷めたら冷蔵庫に鍋ごと入れておきます。野菜スープの出来上がりです。

朝、600cc の容器に味噌汁を作ってもっていきます。量の目安はお玉3杯です。お玉に具を1杯、スープを1杯、水を1杯、小鍋にいれます。そこに乾燥ワカメ、すぐ火の通る野菜があれば追加してもいいです。たとえばズッキーニ、もやし、ナス、マッシュルーム等、大根も柔らかいのは、このときにいれてもいいです。

冷蔵庫で冷えた状態からですが追加した材料全部いれた小鍋を沸騰するまで強火にかけます。沸騰したら火からおろして味噌をスプーンに1杯溶かします。好みの量を探すといいですが、600cc は普通の味噌汁1杯よりはるかに多いのでスプーンに盛った感じがいいかもしれません。ダシは野菜から十分出ているので、だし入り味噌ではないほうがおいしいです。

これで火に戻し少し煮立ったら、その前に?火からおろして完成です。すぐ食べず、お弁当にする場合は、乾燥ワカメは、入れてふたをするほうが色がいいです。

この味噌汁と、ご飯 300cc タッパーとサラダ 600cc 容器でお昼の弁当です。一応 1汁1菜ですが、量が半端ではありません。作る直前がなにせ簡単なのが朝のお弁当にはよいです。夕飯にでもご飯が炊けていれば、納豆、漬物とか、買ってきたおかず 1品とこの味噌汁で完璧な夕食です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1233-0b870da6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。