Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1231-3c4ffb79

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

次世代モバイルOSの勝利条件

通信量の制御をユーザーの管理下に戻したOSが勝つ。

ま、 通信量カウンターがあるとか聞く FireFoxOS の勝ちと思ってはいます。これからの新興国、サイレントマジョリティの要求が何か?リサーチしている?え?そんなの「安く便利にネットを使いたい」に決まっています。これが分からないとか、建前論過ぎてあほですかと。

iOS も Android も OSの更新、アプリの更新、プライバシーのぶっこぬき、最大の通信は広告の絵のダウンロードとか。。。通信キャリアに「通信量増大」という強力なサポートをしますから、無駄な通信をしても OS は、通信キャリアには批判されません、ほめられます()あ、動画とか見ておられる方は珍しくコンテンツの通信量がそれらバックグラウンド OS の運用に必要な通信量以上を消費しますが、それは先進国のごく一部の、果てしなくインフラが整ったリッチな国の話ですね。

通信キャリアは、さらに、数百円で1つの命が救える国からも、さらっとお金を回収したいな、などと恐ろしい野望を抱いています。利用者をコンテンツ消費者などと呼び、アメリカレース鳩組合?というような単位でお客様を評価してますよね。通信量を減らそうなどとは夢にも考えません、これは iOS Android ともその不具合なデータ通信量を浪費する基本機能は、通信キャリアが求めるデータ通信量の消費増大方針と一致します。ARPU。

さて、次に勝つモバイル OS の条件は? そんな無駄な通信量をセーブする合理的手段を提供しなければいけません。

新興国で携帯電話が主流になった理由は?有線ランドラインを引くよりマクロセル携帯基地局を作るほうが安上がりだから。と、先進国のようにファイバーが家まで来てる国とは違います。オフロードってどこですか?

家に帰って光とか、 ADSL wifi が無いところでは、OS のアップデートですら、ネカフェで更新ファイルをメディアにコピーしてマイクロ SD から更新、なんてルートが必要になります。がちがちの制約事項でがんじがらめた OS には勝てない世界なのです。いわゆる「自由度」が必要なのです。

Ubntu OS もね、あの Unity デスクトップを採用したり、、、基本方針がリッチなファシリティを利用し最高の UX なんて方針では、そんな世界には割り込んでいけないでしょう。

重ねていいますが、みんながほしいのは、安く(通信量が少なく)便利なモバイル環境。簡単すぎて繰り返したのが恥ずかしいですね。通信キャリアの求めている理想(通信料の増加、利用料金を多く!)と、利用者の理想が少し違うという、それだけことです。それに応えられる OS だけが次のモバイル OS として「勝つ」のです。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1231-3c4ffb79

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。