Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1230-6da78477

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

電子メイルの複数アカウントへの振り分け

メインで使っているメイルアカウントには、自分宛の私信メイルしかこないようにする。

複数アカウントを作ることが前提ですが、同報で来るような、メイリングリストのニュース、やれ会員ポイントだのマイレージがたまっただの、イベントのお知らせなど、自分に対する個別の話かけでないメイルは 2 番目のアカウントで登録する。そうすることによって、メインのアカウントに来るメイルは 1 対 1 の大切な用件だけになります。

運用は、僕の場合、Gmail アプリで本アカウントを開き。iOS の標準メイラーには、その他アカウントを登録します。これでいわゆる「メール」に来るのは時間があるとき読めばいい余計な情報系のメイル。Gmail アプリに来るのは大切メイルだけになります。どちらが大事か一目瞭然です。

外出時は、Gmail だけチェックします。自宅では wifi で iPod touch ですが、外出先では、ガラケーです。自宅ではプッシュで通知されますが、出先では仕事中も含めフェッチが基本です。休み時間やふと時間があるとき携帯ブラウザで google のメイルだけをチェックしに行きます。このとき余計なスポーツイベントや会員の皆様へ、に時間を食われることがありません。そういうメイルは帰って時間があるときに PC なり Wifi タブレットで見ればよいのです。

コミュニケーションツールとしてメイルをメインに復活させたわけです。Mixi Line Facebook のようにコミュニケーションツールでありながら、ゲームのお誘いとか、広告とかで純粋なコミュニケーションの経路を汚染したメディアからは、ユーザーが離れ、没落します。メイルはその点面白いことにまだ自分でコントロールしやすいことに気がつきました。購読停止にするのはちょっとな、と思う程度なら、そういう扱いをする副メイルアカウントに振るだけですみます。

これは、外出時の通信量の削減にも効きます。僕はプリペイドの 50 セント/MB の従量制契約ですが、ガラケー+OPERA mini で Gmail を 1回 問い合わせが 10 kB 位です。これで普段データ通信量は 1週間 50 セントから $1.00(1-2 MB/週)程度です。たった $1/週 で外出時いつでも Gmail 環境なのです、言うことありません。$20 のプリペイで 約 20 週間の計算です。モバイル ツイッターのサイトも通信量はかなり低めに抑えているようです。Facebook にいたっては、zero facebook という恐ろしいサービスのおかげで通信料金がかかりません。

それにくらべてスマートフォンのことしか考えてないサイトの通信量の多いこと多いこと。そもそもリダイレクトの回数が多すぎてつながりませんけどね。

話がそれすぎましたが、サブアカウントを作って、企業系、情報系、メイリングリスト、広告がらみメイルはそちらに振り分け、メインのアカウントには、本当に大事な人からの自分宛のメイルしか来ないようにする、結構いいですよ。快適です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1230-6da78477

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。