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フルマラソン前後

ちょっと記録しておこうと思って。これがまさにブログって奴ですね。

数日前から
一切のアルコール、動物性たんぱく質、動物性の油をとらないようにする。
サラダ、みそ汁、ご飯。雑穀、豆、ナッツ、もやし、根菜、オリーブオイル。たんぱく質も油も全部植物性のものにする。(これはかなり適不適の個人差があります)

カーボローディング
同じく数日前から雑穀混ぜたご飯、パスタ、お好み焼き、たこ焼きなど粉モン、炭水化物三昧。

前日
早く寝る、髭剃りとか含めて、レース当日の服装、補給など準備する。

当日朝
2時間以上前に ご飯(1合)とバナナ、レース準備。準備と言っても、ランナーってほとんど下着状態。上から、キャップ、コンタクトレンズ、サングラス、シャツ、時計、タイツ、靴下、靴。テーピング、えーっと、胸と足(笑。 今年のテーピングは右膝、親指付け根、土踏まず親指付け根、小指外。(反省、薬指外)

スタート直前
Leppin ていう炭水化物ジェル 45g を1本。バナナ1本,水筒の水をスタートのすこし前に。日焼け止めを忘れず。ゴール直後にピックアップできるレースバッグには、携帯電話、多少の現金、ウィンドブレーカ、シリアルバー、飴等レース後の補給食、着替えの靴下、毛糸の帽子、シャツ、汗だくの服を入れるナイロン袋等を。で、スタート前にトイレを済ませる < ね、ほんと大事。

レース中
Leppin 炭水化物ジェル 45g が 3本入った携帯容器を持って走る。エイドステーションでは、ハーフまでは水、ハーフ過ぎたらパワーエイドっていうアイソトニック、最後の2つのエイドではコーラ。ジェルは適宜とる、でもいつも余ってる。

レース後
バナナとかアイソトニックとか手当たり次第補給。バッグを拾ってシリアルバーや飴も補給、食う食う、飲む飲む。おちついたら着替える。風邪ひかないようにジャケット絶対。

帰って
シャワー浴びて、汗やら、アイソトニックドリンクやらコーラを流す < ベトネト(涙 バケツにどっさり氷を入れて、 facebook や Mixi に自慢話を書きながら足首かかとまわりを冷やす。スポーツアイシング。15分づつくらいかな 30分。一段落したら昼寝して、夜の打ち上げに、ランニングクラブのみんなと打ち上げ!

幸せな一日、終了ー♪

寝る前に パナドール(鎮痛消炎剤)でドーピング。翌日すこしおなかが緩くなる、ほんまにごめんなぁ、内臓。
その後 2日くらいは、毎晩氷水+バケツで足首のアイシング 30分、鎮痛消炎剤を飲んで、水曜日には泳げるようになってるはず。

今回ゴール直後、気分は最高にいいけど、奥歯がガタガタなるわ、過呼吸みたいになって、どんどん涙が滲んできて大変だった、1分くらいで収まったけど、やっぱりもっと練習しとかないと危ないな、と本気で思いました。
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や ま

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 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

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