Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1184-25be7105

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

高精細画面、縦長画面

最近気になった製品とか、ロジテックだかロジクールとかのマウスの背中にタッチパッド。ほっとしました、この流れでなんとか画面に触らずに済むんですね。ありがとう。仕事中にディスプレイに手を伸ばすとかうんざり、下品だし、そういうのやだからキーボードショートカット覚えるのにね。鼠のせなかごろごろしてやればいいんですね。新しい UI ってそれだけで燃える。

4K ディスプレイ出力機能付きダイナブック。4K テレビやモニター出すのは、まぁ、大画面なら力技でなんとでもなるんじゃないの?とか思ってたけど、東芝がそれに絵を出せるノートも出したのは、おお、なんか余力あるなっておもいました。その 4kでも最新のデジタル一眼の最高画質スクロールなしで表示できない現実もどうかなとおもうけど。そのへんどうもバランスがおかしい。

で市場には、タブレット、パッド+キーボードトランスフォーマーが、あらゆる OS サプライやーの組み合わせでどさどさと。そのなかで目を引くのはやはり フル HD 短辺1080 以上の製品。

HD クラス、以上の高精細タブレット、パッド製品をだしてるのは、Apple Asus Acer くらいかな、マニアじゃないのでそのくらいしかしらない。電子ブックリーダーでは Kindle がそこそこ高精細。

なぜ日本企業がおらん?なぜ台湾系が多い?なぜ韓国中国企業の製品がない?

文字なんですよね、要は低解像度でも充分な国と不十分な国の情熱の差なののだろうけど、なぜ日本は熱くないのか、おかしいと思う。中国本土は簡体字、韓国はハングル文字、欧米のアルファベット系とかほとんど 100 ppi 以下で不自由ないんでしょ? でも繁体字をつかう、台湾、香港、日本は高精細ディスプレイでないと文字がパキッとすっきりしない。だから台湾系の Asus Acer がフル HD パッド出すのは分かる。アマゾンが日本マーケットに向けて高精細 キンドル出すのも分かる。Apple は、まぁ、最高性能とかアート系が何か好きなだけ?とか。ともあれ

なんで日本企業は、欧米並の低解像度 x 768 100 ppi 以下で満足してるのかほんとに不思議。楽天の端末もマンガ程度しかの解像度のなんだっけ?コボでしたか? 日本製パッド製品もほとんど低解像度、いいのか?

あと、何回もほしいほしいといってるのだけど、短辺が 1024 をこえればディスプレイを縦で使って標準的サイトを縦に見れるのに、なぜそれをしない?タイムラインは延々縦長でしょ?おかしいですよね?


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1184-25be7105

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

