Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1177-bd4140a3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

これまでの10年とこれからの10年

今45歳です。奥さんのパスポートの有効期限が切れました。10 年前に、僕は、奥さんとの約束、延ばし延ばしにしていた「海外への新婚旅行」ってのを果たしました。切れたパスポートってのは、その時に作ったものです。あれが僕の人生 2回目の海外旅行でした。

35歳の 10月、親会社(?)からの出向が解けて入社した会社に戻るタイミングで長期休暇を申請して2週間半だったか 3週間だったかの新婚旅行(海外編)でした。今思うと移民の下見旅行だったような変な旅行でした。

2002年というと、その頃の日本は洒落にならないくらい失業率が高く、ちょうど今みたいに大企業がリストラの嵐をおこしていた頃でした。正規雇用の従業員をやめさせ、人材派遣会社に転職させ、派遣社員という制度を社会が作り始めていた頃です。

まさかその 1年後、2003年8月だったかな?に自分が早期退職の資格(?)を得て会社辞めるとは。。。36歳でしたか。
早期退職制度に応募し 1年間日本の英会話学校などでフルタイムの英語の勉強をして、早朝のジムに通って。2004年7月から半年ほど海外の語学学校と数ヶ月の就職活動。で、今の会社に入社したのが 38歳。2005年の5月頃でした。この間、夫婦で無職で、貯金を取り崩して生活、その結果、今の節約精神が身について(染み込んで)しまいました。ま、いい経験でしたよ。

あれから 現職 7年で 2012年。ですから初入国してから 10年目なのです。感慨深いです。
さて、これから 10年後。一体どうなっているのでしょう? 10年後って 55歳ですね。

そのころまでには、そうですね、アイアンマンレースに出てカットオフ以内にフィニッシュして。マラソンでは、サブ3 を実現して。で、どこにいるんでしょう? やっぱり今の場所か、他の国か、日本か。。。

日本では今もまた、2002年頃にあったようなリストラの嵐がきつくなっているようですが、まぁ、頑張ればなんとかなりますよ。30 - 40 歳なんてまだまだ頑張りが効きます。今の仕事をする、している、エネルギーを自分の人生を変える方向に向ければ、日本の中年サラリーマンが世界で実現できない夢なんてありませんから。

頑張ってください
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1177-bd4140a3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

