fc2ブログ

Entries

中国の暦 almanac

中国の旧正月 Chinese new year、(前、新正月と書いたけど旧正月が正しい日本語みたい)が、ちょっとひと段落したようだ、3が日やら、初出が済んだ感じ。週明けから昨日あたりまで、中国人の奥さん方は盛装だった。さすがにチャイナドレスではないが、なんというのかセパレートのチャイナスーツ?で働いている人が多かった。

この服は、チャイナドレスの上だけといった感じで、半そで、もしくはノースリーブで、詰襟というか、角のまるい立った襟。前を紐で留める感じの厚手の綿仕立て、赤や白に刺繍。このジャケットに色違いのロングスカート、レースや刺繍飾りの立派なもの。略式の人は、この上着だけに、スラックス、パーカーや薄いフリース羽織るという感じの人もいた。

今日あたりから普段着に戻っていた。

中国の旧正月も、松の内というか、正月期間は15日だそうだ。で最後は、提灯祭り、lantern festival で最後を飾る。ウチの町の中国人コミュニティーも、公園でこのランタンフェスティバルをするそうだ。去年就職活動中にも、前にいた町のランタンフェスティバルをのぞいた。野外ステージで本国からの劇団の公演とか、結構面白かった、爆竹もいいね。近くに車が停められたら行きたいけど、ダウンタウンの真ん中なのでちょっと行くかどうか迷ってる。前は学校のクラスメイトに会えるかもという目的があったからいったけどねぇ。

中国の正月というと、中国の人はこの日に1歳年を取るそうだ。(この辺から英語の会話なので内容危なっかしいです)いわゆる数え年(だっけ?)で勘定するらしい。語学学校の生徒と話してたとき、じゃ、ひょっとして年齢は1歳からはじめるの?と聞いたら、そうだと答えた。え?そのとき話してたのは大学進学を目指す17歳、でも、じゃぁ、満年齢では16歳?、、、

誕生日も、旧暦の誕生日なので、西暦でいうと、旧正月と同様、年によって前後するらしい。旧正月も、去年は 2月6日ごろで、今年は1月の末頃だったし。うーん。で、パスポートの生年月日も旧暦だとか。

どこまでほんま?僕は上記のように信じてますが、間違ってたら是非教えてください。

あ、2周走りました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/117-bd5c0d4f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C120]

やまさん!こないだはあやっちのブログで"はじめまして"って書いてしまってすみませんでした!
Oyoから聞いてビックリ!入国早々会ってるやん!!
何も知らないおバカなワタシをお許しくだせ~。。。
中国の旧正月のお祝いを、Queen St.でやるのにビックリしたあやっちでございました。。。

[C121] いや

いや、場所は、大学の近くの方の公園らしいですよ。
博物館のある公園でもなく、小さいほうの東の公園らしいです。
行くなら、自分で確認しといてくださいね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。