Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1152-105025a1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

バラエティーリダクション

企業がコスト削減や効率化でとる手法は、家庭にも応用が効きます。たとえば掲題の「バラエティーリダクション」資材、購入する部品の種類を減らす。部品や部材の共用をしてとりあえずストック、管理する物の種類を減らすことがコスト削減につながると。これは本当におもしろい、有効な手法です。

例えば、ウチでは塩は以前、味付け用の細かい塩とパスタ用に粗塩等買っていましたが、ミルを買ってからは粗塩を買うだけで良くなりました。ついでに1ランクおいしそうな物を買うように出来ました。

あ、ここに「選択と集中」って手法も使ってますね。

先の洗剤の種類の話もそうです。できるだけ種類を減らせば、在庫管理が楽になるし色々分散して浪費するより1種類で良いものを買う方が結局生活の質が上がると思います。

油は、オリーブオイルとごま油だけ。調味料は、先の塩、醤油、味噌、一味、わさび。マヨネーズとケチャップはひょっとしたらなくせるんじゃないか?と計画中。紅茶は無くせそうにありませんが、コーヒー、日本茶はひょっとして?

自分が生きていくのに何種類の物が必要か、その数をどこまで減らせるか。我慢ではなく、実は「習慣」でどうでもいい物を買っているのではないか?(広告に乗せられて?)という点を徹底的に見直します。いや暇なのでパズル感覚で色々考えてるだけです。すどくで時間潰すより実用的でしょ?

ま、やりすぎと思われるかもしれませんが、企業は収益を上げるためにこの位のことをしているわけです。家庭ではこれで浮いた分を、自分の楽しみ、趣味や遊びにつぎ込めるわけです。

「実はどうでもいいこと」に、ぼやぼやとお金と時間を浪費していては、自分が楽しみたいことに向けるお金と時間が無くなってしまいます。例えばお昼の外食1回で、スイミングレッスン 1回分。夜の外食1回で、週末のレースエントリーフィー 1レース分です。

「選択と集中」自分にとって何が一番大切かを考えて、どうでもいいこと、習慣やみんなが使っているから、と、ピアプレッシャーで無駄遣いをしているのなら是非見直すべきです。自分の大切なお金は、自分が大切にしたいことに集中して使うべきです。

どうでもいいと思っていることに対してなら容赦なくコストダウンが出きるはずです。

日本で働いていたころ、そうだったのですが、なぜ会社で出来ているコストダウンやプロジェクト損益管理とか、それと同等のマネージメントの努力を自分の家の家計にしていなかったのか? 会社の収益改善に必死になれるのに、その同じ程度の力を自分の家計の改善に使わなかったのか?もったいなかったなと。

驚くべき英語の格言「$1 を節約するということは $1 を稼ぐのと同じこと」
誰だ、英語にもったい無いという概念が無いとか言ってる奴は。
100円の節約は、だれにでもすぐに出来るけど、どこかから100円稼ぐのはけっこう難しい事です。

ビジネス、マネージメントの手法、勉強好きな人は会社で発揮するのと同時に、家庭の運営にも応用してみるとおもしろいと思います。あ、お子さんがいる家では、そんな無理を聞かせるのが可哀想だから難しいかもしれません。お子さんはのびのびと。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1152-105025a1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

