Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1148-774a6b48

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

びびってたけど、停電なんて台風でもあるやん、あほらし

停電になれた国に人たちの振る舞い。。。

家にLPG 豆タンで使う BBQコンロ ヒーターがある。ロウソクがある。これらが普段の生活に組み込まれています。一家に一台 BBQ コンロ、LPG の50l 10kg くらいの豆タンがつながる奴です。もちろん値段は $100 から $2000 とかまぁ、天井知らず。My one is bigger than your one. 車とか、芝刈り機 www と同じくらい見栄をはるアイテムです。「乗れる」芝刈り機とかに、地元の旦那衆は、独自の価値観を持っています。

停電になれてるな、と思ったのは、自宅は電気調理器でも、やっぱりこんな BBQ ガスコンロを持ってること。あと、肉料理の匂いを消す、大きいロウソク。肉料理をした後は、でっかいキャンドルを灯して、部屋の匂いを消します。で、月に 1回くらい、動作確認ではないけどそんな BBQ コンロを使い旦那さんが料理。召集にキャンドル、なくさないメンテナンスのシステムがちゃんと出来てるなぁ、って感心します。

でまぁ、想定以上の長時間停電もあるのですが。給湯タンクのシャワーが浴びれなくなるくらい。思ったより長引くと、冷凍冷蔵庫が危ないです。先の地震で停電した時には、冷凍冷蔵庫の肉がヤバくなるころ、そこかしこの庭先で通りすがりの人に自宅の肉を、例の BBQ ガスコンロで焼いて振る舞うBBQ パーティだらけだったとか。

長時間停電に慣れすぎてる人々のたくましさに感心します。次に起こること、その時にすべき事を皆が知っている感じです。

まぁ、停電が生き死にや、破産か失業って人もいるかと思いますが、そうでない人は、ちょっと考えて「停電上等、原発不要」と胸はって言える生き方もあるかもしれません。

追記;そのほか教訓として気をつけてるのは、停電のあと、冷凍冷蔵食品を買うのに気をつける。多少の現金を持つ(EFTPOS や ATM が止まる)車のガソリンは半分以下にしない、最悪でも停電してない隣町に避難、買い物にはいける。乾物を食生活に。アウトドアの趣味は、非常の準備として半ば公認、うれしい。ま、色々考えるのも楽しいですよ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1148-774a6b48

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

