Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1129-c379c6fc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

同期フォルダーという考え方がいまいち

個人的にクラウドストレージの同期フォルダという考え方がいまいち馴染まないのです。便利なのはわかりますが。。。

自分のPCがあまりに非力で、同期フォルダに数GBも?またクラウドストレージは(個人的には)セキュリティーもかねてローカルに一切残さない方向で行ってほしいのですが、世の中の要求と少し違う様でやっぱり今ひとつだなと思ってしまいます。

追記:ほらローカルPCのメイラー専用ソフトを使わなくなって、ブラウザで Webメイルしか使わなくなる状態と同じだとおもいます。

だって、もし同期中のクライアント、パッドとか紛失したり盗まれたりしたらパスワード変えるまでオープンでしょ?アクセスし放題。いや、ローカルに残ってるデータにはアクセスできるということで。

貧弱でいつ壊れるか分からない PCや、小さくていつ紛失するか分からない端末の弱点を補うクラウドストレージならば、たとえば仮想フォルダにアクセスしようとするとパスワードを聞かれて、入力するとインデックスのみが落ちてきてクリックするとそこでダウンロードして使えるとか。大きなファイルを扱う人には、毎回ダウンロード時間がかかっては不便でしょうが。。。

あれ、いや、そうかローカルのファイルを暗号化して、サーバに認証されればデコードされて利用できる、ならまだありかな?よく調べたらそういう設定がありそうな気がしてきた。

あとはリブーバブルメディアと同期が容易とか。他人のPCや公共のPCとかでも利用できるような。つまりローカル作業用のデータ、同期フォルダは、内蔵 HDD ではなく USBメモリーなどのリブーバブルメディアと(のみ)同期とか。なんか SDカードとかID持ってそうなメディアでなんとかなんないのかね?うわ、なんかありそうな気がしてきた。。。もっと調べよ。

なんせ、クラウドストレージの内容が内蔵HDDに残る、ってのがいやなのです。個人的に。パソコンとか、OSとか何でもいいから、ブラウザとUSBメモリーとかとパスワードでいつでもどこでもなんでも。なんとかならんもんかなぁ。僕がしらんだけだったら、ごめんなさい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1129-c379c6fc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

