Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1120-febcb160

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

便利で高くなって雇用がなくなる

昨日書いたバス電車カードの問題は、なんだか最近の世の中の動きのミニチュア版のような気がしました。

いま、信じられないかもしれませんが、電車の運賃は車両に切符を売る人がいて、乗ってきた人から運賃を回収して切符を渡しています。

これから、無線カードやらでチャージしたカードを乗り降りでピッと当てると引き落とされる、と。これは便利なんでしょうか、チャージの手間とか余計なカード持ったりとか、かなり微妙ですが。

その結果コストが上がって、運賃があがって、しかも雇用が失われる。。。便利?かどうか微妙な効果のために、運用、経営側に楽なだけで、利用者、被雇用者に悪いことばかりのまさに改悪。

逆に、多少不便になっても、安くなって雇用が生まれる方法があるような気がします。
そんなに不便が呑めないのでしょうか?雇用のためなら不便を呑んでもいい、と思う人は増えてませんか?

例えば、時計の不便さと価格なのですが。一つ古いアナログ時計はカレンダーが31日なので、なんか数ヶ月ごとに日付の調整がいります。その不便さを解消するのにいくら払えるのでしょう?なくて安くても良いような。

もう一つ使っている、1000円ほどで買ったデジタル時計は防水で、スポーツの時、なくしても壊しても平気な時計(のはずが、いつまでも使っています)。この時計は、ストップウォッチになんかラップという概念がない。カレンダー機能は、年の概念がなく、曜日は回るだけ、2月は28日固定、閏年の概念がない。思い切りのよさに笑ってしまいます。でも必要十分です。サマータイムの度に時計を合わせて、閏年に日付を調整、ラップは覚えとく。これで何千円かの差がでるのです。何千円追加しても多分改善されるのは閏年くらいで、やはりサマータイムには、自分で時間を合わせないといけないでしょう。

この時計に GPS を組み込んで場所を判断し、サマータイムを自動で補正しネットにつながって閏秒、サマータイムテーブルを更新し、そのせいで数万円になって、1週間に1回充電しなくてはいけない時計とか。本当にほしいのでしょうか?またそんな高価な時計ばかりになって、安い時計が買えない市場と言うのは健全なのでしょうか?

そろそろ、バランスが狂ってきているこの辺のことを、本気でじっくり考え直す時期ではないでしょうか?

運営経営だけでなく、利用者、雇用のことも考慮する。いつからか、会社経営者は、建前の社会貢献とかさえ言わなくなって、本性の利益の拡大ばかり追求して、またそれが正しいとまで評価されています。なんと恥知らずなことでしょう。

で、+「危険」とかつく原発って必要なの? < ここか(笑)

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1120-febcb160

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。