Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1109-dc6b7482

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アカソン 2.5/1/2.5 km ファイナル +度付きゴーグルとか

今日は、アクアスロンファイナルでした。記録は 58分30秒。内訳は
2.5km run +T1 11分
1km swim non wetsuit +T2 37分
2.5km run 10分 30秒

今日は満潮でしたが風があり流されました。今日のコース取りは今までで一番うまく行ったと思います。事前に満潮時間とスタート時間を調べていたので、風だけで潮流があんなにあるとは驚きでした。かなり見越し角度を取ったつもりでしたが、まだ足りないと実感。あれで見たまま泳いでたら、、、たしかにあかんわ。

ゴーグル。いつもの会社が終わった後のイベントでは、レースのためだけにコンタクト入れるのもなんかもったいないような気がして度付きゴーグルでした。しかも前回は昔かった度の緩い方で目標を見失う。今日はコンタクト、乱視も矯正されて完璧+ミラーのゴーグル。ここ一番はこれでしょう。

結局、オーシャンスイムはどうもコース取りが大事だから視力も大事。プールや大人数のスイムイベントでグループにひっついていくなら矯正視力は緩くてもいい。けど少人数イベント、最下位になるイベント、自分が集団リードする人は強めに矯正する度付きゴーグルか、コンタクトレンズが良いと思う。コンタクトと組み合わせる度無しゴーグルには、オーシャンスイム用はミラーとかがおすすめ。トライアスロン等はスイムが朝一番で朝日が海面に反射してブイが見えなくなることがあるから。

でも、コンタクト、ここ2レースほど、フィニッシュ後だけど、目を擦ってコンタクト外してしまったことがある。トライアスロンなら予備の眼鏡とか、コンタクトもう一個準備しておいた方が無難かも。ないよりまし。

スイムのストロークのパターンが自分なりに決まってきた、3ストローク、右ブレス、3ストローク、左ブレス、目標確認。って感じ。今日は風で波が強くいつになく水飲んだ。そうそう息継ぎの時に腕を思いっきり上げると強めの波があっても懐に空間ができて息継ぎが楽ということを発見。腕を上げる意味が少しわかった気がする。

今日のスイムのタイムは他のタイムと比べると悪いけど、かなりリズムに乗ってうまく泳げたように思う。順位は最下位ではないけど、今日は比較的人数が多かったのでこれもちょっと比べる基準にしにくい。でも良かったと思う。

これで、ウェットスーツ無しでのオーシャンスイムは終了です。次はあと 1回、ウェットスーツありのトライアスロン、それで今年のオーシャンスイムイベントが全部終わります。ともあれ無事で何よりです。これからもスイマーみんな事故がありませんように。

今日、この夏ずっと仲良くレースイベント出て遊んでた友達が日本に帰った。楽しかった、ありがとう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1109-dc6b7482

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

