Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1107-2df910f0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アクアスロン 3/1/3 km R3 と ナビの女神様

アッカソン 3km run / 1km swim / 3km run タイムは 53分 20秒 おー 何か良くなってる。
内訳は、3km run +T1 12分、1km swim +T2 28分、3km run 13分+ でした。
ノンウェット 500m x2 ラップスイム、今日の海面はプール並の穏やかさ。。。でも冷たい。

レース後、ウェットスーツのお姉さん、いや僕の年からいうと女の子か、から話しかけられました。サーフライフセイバーの人、良かったらあなたのスイムにアドバイスさせて、と。ハイ喜んで。
 コースと目標をもっとチェックする。視力に問題があるようだから、小さいブイを目標にする時は、ブイより背景を覚えて、地形や大きなランドマーク、木とか建物を目標にするといい。
 泳ぐ前に海流の方向をチェックして、流されるのを見越したコースを取るとよい。シリーズレースなら満潮干潮の時間とスタート時間も海流を予想する参考になる。たしかにオーバーシュートする。
 方向を見失った時は泳がずに確認ぐらいでも、コースミスし続けるよりは良い。とかなるほど。
もっとやさしい言葉遣いだったのだけど、僕が翻訳再現するとキモいのでやめときます。

はい、やっぱり航法の問題かぁ。彼女はサーフライフセイバーで、参加者が溺れたり、棄権するときに助けるように僕等のまわりをサーフボードで巡回しています。今日は、さすがに参加者の人数の方が多いけど、参加者3対ライフセイバー1くらいのイベント。

参加者が少ないオーシャンスイムでは、自分でコース決めないといけないんです。大きなイベントなら、うまい集団のリーダーと金魚のフン、でグループについてゆけばいいです。最下位とかボッチを脱出すれば、コースどりに関しては楽になり、泳ぐことに集中できるようになります。僕の今のスイムの目標、真ん中らへんに位置するというのも、その辺の事情もあります。集団についていければコース取りとか考えなくてすみますから。

さて、このアドバイスもありがたいことです。本ではなんかそんな話を読んだ気もしますが。まぁ面と向かって教えてもらえると、やはり「はい 次から気をつけます」って気になれます。このシリーズではコース失敗することが多いなぁ、と、ぼんやり気がついてはいたのだけど、ね。

そういや以前、オリエンテーリング中にオリエンテーリングの女神様に会ったことがあるのですが、今日の彼女はオーシャンスイムのナビゲーションの女神様に認定です。この冬はスイムスクールに通うよって言ったら、クスッと笑ってました。次の夏はとりあえず、まぁ、あまりライフセイバーに心配をかけないスイマーにならんとなぁ。

スポットプライズ、ロゴ入りタオルとビーニをもらった。最後のランで 20代くらいの女の子抜いた。。。まぁ、遠慮する筋ではないけど、彼女の悔しさが分かるからちょっと痛い。頑張れる子やろうな、多分。

この少人数イベントはもうアットホームを通り越してしまってる。えー、いつものメンバーだね、質問ないよね?1ラップ目はマーシャラーが渋滞で遅れてるから、いないしコーンもないけど、いつものとこで曲がって、コース変更はないから。とか。

もうビーチには観客もおらんもんなぁ。ビーチの公園にいるのはイベント関係者だけでした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1107-2df910f0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

