Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1089-79f74059

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

10km ラン 40分切り達成!

今日の 10km ランニングで初めての 40分切りを達成しました。前回1月末に 40分を切れなかった 10km と同じコースのシリーズ、今シーズン 2レース目です。うれしいです。自分の時計で 39分 53秒でした。

昨シーズン 10km ランのシリーズで知り合った、日本人の男の子が 10km 40分切るのを目の当たりにして、いけるものなの?とぼんやり意識し始めたサブ40分でしたが、今日始めて達成できました。

ネットなどで仕入れたコツは、練習はもちろんのこと、要はスプリントレースのつもりで走りきる。ウォーミングアップ走して心拍あげておいて、事前のハイドレーションや補給(食事)も控え目(要らない)、軽量レースシューズこそまだ買っていませんでしたが、そんな風にスプリントレースだと思って走るとよいとか。

簡単に言うよなぁ。。。でもウォーミングアップはよかったです。これまでにも 10km ランでスタート前にウォーミングアップ走してる人見かけましたが、これから 10km もはしるのに何やってんだろ、疲れるだけで体力がもったいない、あほ?とか思ってましたよ。でも、数分でもウォーミングアップ走を入れた方が、初めの 1-2km あたりにくる、あーいよいよレースが始まったなー、っていう、あの辛い感じがなくて楽でした。はい。精神的に楽になりました、「あ、これなら今日はいけるかも」って。

目標平均ペースは 1km 4分です。走り初めの、2-3 km であせらずじっくりと 4分ペースに対して 15-20秒ほど貯金する。中盤の 3-7km を4分で走る、初めに貯めた 15秒を維持、できればなんとか 20秒に。残りの 3km は自然と落ちてくるのをがんばってがんばって、1km 4分 5秒を過ぎないように、15 秒を使い過ぎないようにフィニッシュ。

走りなれたコースです。前のシーズンに 3レース、今日のレースは今シーズン 2レース目です。5km 2ラップのレースなのでコースはもう熟知しています。そのかげで計画がうまく進められたのだと思います。なんにせよよかった、sub40 の達成うれしいです。

さてこれから、このペースを安定したペースに持ち込めるか?どうなんでしょう?がんばってみます。あぁ、ランニングは記録が伸びていいな、たのしいなぁ。今は結構いっぱいいっぱいでつらいけど、そのうちに、このペースででも気楽に楽しく走れるようになるんでしょうか? そんな風になりたいなぁ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1089-79f74059

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

