fc2ブログ

Entries

単語の綴りは発音の鍵 + ごまかし通じる発音方法

スピーキングを伸ばすのに単語の綴りを確認するのは役立つ。入試以外で、単語の綴りを問われることは少ないので軽視ししがちだが、スピーキングで正確な発音を身につけるには単語の綴りを、覚えるまでいかなくとも、意識すべきだ。

僕らはネイティブでは無いので、一度発音を聞いて、口の中で 2,3度ごにょごにょ唱えるだけで、はじめての単語が発音できるようにはならない。だいいち正確に聞き取れていないし。そこで助けになるのが綴りだ。綴りの中にはおよそ発音に必要な要素は書かれている。僕の場合、綴りが覚えられないのも発音を覚えられないから、綴りもうまく再現できないのだ。

現に僕はメイルを全てスペルチェックにかけるが、え?と思う使い慣れた単語が引っかかる場合大抵、発音があいまい、か間違えている。

簡単な単語が相手に通じない場合も、頭の中で綴りを思い出すと、きちんと罠が見つかる。

この間も、細い油性マジックを資材部 Store にもらいに行ったとき、通じない。考えると 「Fine! Thin! なやつ」、、僕の苦手な F と TH もろに両方の単語にかぶってた。

だらしないが、正確な綴りさえ分かれば、ごまかして通じさせる手がある。
R は母音に置き換える。 Car race なんか カーエイス
TH は「タ」にする。 Thursday など ターズデイ のほうが「サ」で始めるより通じる。

あとはいい方法が無いか模索(すな!)中だが難しいのは
B 「ぶんぶん」の要領で絶対唇を破裂?させる
V は逆で唇を触れさせない。
F は上の歯と下唇絶対接触。
L は、僕はたまに R と勘違いして逆に聞く人を混乱させたりしてる。
PH は結構カタカナ発音でオッケイ

うーん後半は、普通の発音方法でつまらんな。

けど、正直どう思います America 。アメリカ、より、アメイカのほうが通じますよ。
これ聞き返されるとかなり自信喪失するし、、ね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/108-acb10adc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。