Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1057-259ac8a8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

IE book と OSS とか言ってみ

だったら MS も Chromebook みたいな IE Book 出せばいいんじゃない? OS のライセンス料無料で。

MS の強みは、エンジニアの教育が社会構造に組みこまれていること。ネットワークエンジニアとか、IS IT エンジニアの学校が MS-サーバ、クライアント OS なり。 学校教育でさえも MS-Office。教育プログラムが有って従事者が大量生産されるから成り立つのですね。


対して困ったことになりやすいのがその逆、オープンシステム、オープンソフト。使いたくてもエンジニアの絶対数が不足、教育する側もきちんと教育できない。そもそも星の数の OSS から将来生き残れる系を見つけるセンスがあるひとが教育の場にすくないから仕方ない。何を選ぶかが、すでにかなりバクチだったりする。

英語という言葉の壁も大きい、人柱になって翻訳してたつもりが、ほんとに土手に埋められて、長い間の努力も水の泡とか。みててきつい。


タイトルと話題がむちゃくちゃそれてきましたが、最近同僚が Python を使い始めてうれしい。いままでうちの部署では、僕一人だけだったので、友達ができた感じ。

昔は測定器の制御、DAQ 当時 VB を使ってたけどあまりの(更新に伴う)トラブルの多さに Python に変更。以後とても安定。

データ解析も、Matlab だったけど、一時期 R に挑戦、それなりに使って、そこそこいろいろできるようになったのだけど、ふと試した Python Numpy Matplotlib が最高に手に馴染んだので R も完全に捨ててしまった。 今は IPython の上に上記環境で固定、ひとりで何でも出来るもん。


不景気の時には、やっぱりオープン系を身につけるのはいいと思う、転職する時に Matlab LabView ないと仕事できませんとかいったら、 面接で年間ライセンス料稼げる自信有るの?って聞かれますよ。ほんと使ってる人、稼げてるの? 逆に100万単位のライセンス料要りません、OSS で同じ仕事しますから、ライセンス料分給料に上乗せしてください、と。そっちのほうがかっこえぇ。 ついでに同僚の導入教育が出来たらボーナスください、とかね。


さぁて、問題は、職場が Thin client や 仮想化 OS 上(しかなくなる?主流になる)で同じ仕事ができる将来を設計する。 いやに難しいな。やっぱりローカルOS Linux に逃げるか。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1057-259ac8a8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

