Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1049-844324c2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1584] 挨拶。

長い長いご無沙汰です。m(__)m
もう季節はクリスマスを迎えようかと言うところ。
(≧▼≦;)~。
お元気に暮らしてはりますでしょうか?

インドの挨拶。
「ナマステー」くらいが耳に残っているくらい。
スリランカの「コホモダ」
・・・何度クチにしても「こもほだ」に・・・。(x_x)
このまま、間違って覚えてしまいそうな予感です。( ̄▽ ̄;)アハハ…
カレーが食べたくなってきた。

[C1585]

こちらこそご無沙汰してますー

そうそう、もうクリスマスですね、こちらではイチゴを見かけると、あぁクリスマスだなって感じます。もう初物が出始めてます。

コホモダってなんか、力が入らないんですよねコモホダのほうが言いやすい、確かに。でも、ま、インド系仏教国のご挨拶なので、ぜひ練習してみてくださいませ。

こほもだ
  • 2011-11-23
  • やま
  • URL
  • 編集

[C1586] 大変ご無沙汰しております

タイ語のサワディーカ?ならしってましたが。

ありがとうとこんにちは、を知っているだけでも違いますよね。大切なことだと思います。

[C1587]

こんにちは、ありがとう、はやはり基本ですねー
  • 2011-11-24
  • やま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コホモダ ホンディ

スリランカの挨拶です。
コホモダ がご機嫌いかが?
ホンディ がイイヨ、てなかんじらしいです。

さて、これにナマステー を加えて、ぱっと見インド人な人には。おおよそ対応できるはず。

時々インド人風の店員さんが、お前は韓国人か?日本人か?って聞いてくるのですが、日本人ですよっていうと コンニチハ、アリガトと言ってくれます。韓国人だと答えたらアンニョンハセヲーって言ってくれるのか?とおもったとき。

これは負けてられないな、と、全インド風の人に対応する挨拶を覚えるのだ!プロジェクトその成果です。

1. ナマステー、が一番マジョリティーなインド人。ありがとうはダニヤバッド

2. 北インド地方が、サスリカー、ターバンを巻いてる男性は確率高いです。子供もなんかかわいいお団子が付いてる。

3. イスラム系インド人、アスラマレイクン、ワリクマスラム。

4. スリランカ人、コホモダ、ホンディ。 ありがとうは、イストゥディ

この4パターンを覚えれば、中国語と韓国語と日本語で挨拶できるインド系の店員さんにも負けませんね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1049-844324c2

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1584] 挨拶。

長い長いご無沙汰です。m(__)m
もう季節はクリスマスを迎えようかと言うところ。
(≧▼≦;)~。
お元気に暮らしてはりますでしょうか?

インドの挨拶。
「ナマステー」くらいが耳に残っているくらい。
スリランカの「コホモダ」
・・・何度クチにしても「こもほだ」に・・・。(x_x)
このまま、間違って覚えてしまいそうな予感です。( ̄▽ ̄;)アハハ…
カレーが食べたくなってきた。

[C1585]

こちらこそご無沙汰してますー

そうそう、もうクリスマスですね、こちらではイチゴを見かけると、あぁクリスマスだなって感じます。もう初物が出始めてます。

コホモダってなんか、力が入らないんですよねコモホダのほうが言いやすい、確かに。でも、ま、インド系仏教国のご挨拶なので、ぜひ練習してみてくださいませ。

こほもだ
  • 2011-11-23
  • やま
  • URL
  • 編集

[C1586] 大変ご無沙汰しております

タイ語のサワディーカ?ならしってましたが。

ありがとうとこんにちは、を知っているだけでも違いますよね。大切なことだと思います。

[C1587]

こんにちは、ありがとう、はやはり基本ですねー
  • 2011-11-24
  • やま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

