Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1042-c0ca8c71

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ランニング部のクラブラン

今朝ランニング部のクラブランに行ってきました。
先月末のマラソンには部員の方も参加してました。今日はマラソン明けの初クラブランでした。
いつものメンバーに新しく入った人が一人。うんうん、一人でレースに出る苦労は皆知ってますよ。

うちのクラブランは、なんというか、おしゃべりジョギングで。喫茶店でお茶を飲みながら話をするような感じで、ジョギングしながらおしゃべりしながら走ります。これが結構楽しくて、初めはレースイベント情報交換のためのクラブだったのが、いまはおしゃべりクラブランが大きな目的の一つになっています。

話題はやはり、次どのレースに出るかとか、普段の練習の方法とか、それに混じってもうすぐトンネルが開通するだとか、職場の話まで。始めて参加される方は、たいてい驚かれます。気に入られる方も、気に入られない方もいますが、まぁそれが楽しいと思ったもの同士が月に2回ほど集まってのジョギングです。

今日は、9km を 1時間でした。長距離でもなく、長時間でもないですが、楽しい良い運動、と言う意味では、なかなかいいんじゃないかなと思っています。


こんな甘い週末ジョギングですが、開始時間は少し早めです。土曜か日曜の朝 9時ごろにスタートします。これは地元のランニングイベントとだいたい同じに合わせてます。週末をどうすごして、朝何時に起きて準備して、移動して。ランニングイベント場所に集合してスタート。これに合わせた習慣を作るのもクラブランの目的です。時には遅れたり、忘れ物をしたり、すべてランニングイベントに参加する疑似経験なのです。

うちのクラブランには、集合時間と、スタート時間があります。これはレースイベント当日のプリレジストレーション、トイレ準備等 30-15分ほど前には到着して。スタート時間にはちゃんとスタートする。いろいろ考えてあるんですよ、実は。

そして、事前の打ち合わせで場所と日程が決まれば、雨天でも決行です。つまり、ここでクラブランに参加出来ない理由というのは、ランニングイベントに参加できない理由、キャンセルする理由と同じなのです。対策を考える機会になります。


クラブランに出ることが出来ないのはもちろん悪いことではなくて、自分のスケジュールとか、家族の予定とかすり合わせて、他にイベントがあって、参加が無理なことも当たり前です。ですから、クラブランは都合が合って行けるときがあればに行く。そのために、クラブイベントは定期的に必ず行う。不参加のメイルをかいたりするのは気分が滅入るでしょうから、連絡なしで不参加なのが普通、都合が合えばうれしい、という感じですね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1042-c0ca8c71

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

