Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1030-fc1af078

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自転車の車検

昨年新車で自転車を購入。自転車屋さんのサービスで、1ヶ月、4ヶ月、10ヶ月(つまり、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月間隔)の3回の無料フルサービスがついて来ていました。途中でフレームが丸ごと変わってしまったことはぁ、まぁ置いといて、一応最後の無料のフルサービスが受けられます。今日自転車屋さんに持っていきました。

1日がかりの点検とかで、なにやら分解したり組み立てたり、掃除したりしてもらってるようです。こないだメカニックのお兄さんに、これが無料じゃなくなったらいくらかかるのか聞いたところ、$50.00 と。微妙な値段ですね。体感価格 5000円てとこです。断る値段ではないけど、気安く頼める値段でもない。

きちんとメンテする人で、シーズン前とシーズン後、年 2回がよくあるパターンだそうです。日本から来た自転車乗りの友達は、こっちの人は自分で何もせず全部ショップに任せきりなのかな?って言ってました。こっちで自転車に乗り始めた僕からすると、ブレーキとかを自分で調整してレース(や公道)にでるの?って怖くなります。が。だって、専用工具もトルクレンチも持ってないのにですよ?いや、買う気もないけど。。。

普段自分で手入れするのは、タイヤの空気圧と、チェーンの掃除とチェーンオイル注すぐらいです。Dry とか Clean ってタイプなのでけっこうまめに掃除します。車に載せたり家の中に持ち込むのでこっちの方が気楽なので。でも、それ以外は、すぐ自転車屋さんに相談に行きます。なにせ素人だし、日本人の自転車友達より近所の自転車屋さんの方が近くて、店に行けば営業時間には絶対開いてますから。

学生の頃に整備の教育も受けて、二等航空整備士の筆記だけは合格したんだけど(実務経験なかったから無効)、覚えてるのは、餅は餅屋。専用工具も持たず、教育も受けてもいないものが触るべきでない場所がたくさんあると。
あ、ジュラルミンの番号は、知っててちょっと役に立った(笑

お店とのお付き合いもあるし、サイクルコンピュータのトリップメータを見られてるかと思うとモチベーションにもなるし(笑)夏の終わりには、またフルサービスの整備、お世話になると思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1030-fc1af078

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。