fc2ブログ

Entries

マーチの車検

半年車検 10月分です。雨期を越えたマーチに錆、補修しました。錆って聞くと憂鬱になるわ。最後自分でトドメさしたけど、Civic も錆で治すか捨てるかって話になったもんなぁ。あと、オイル、フィルターエレメント交換込みのフルサービス。ファンベルトと最近掛かりが悪かったので電池交換して $600。登録料(ほとんどが自賠責みたいな保険料) $150 しめて $750 也。今回は結構かかったなぁ。

雨とか、車検とか、ヤボ用もあって、今週はずっとマーチで通勤しました。ここ数ヶ月自転車通勤が多かったのでかなりストレスでした。すごい渋滞。なんか知らない間に異常な事態になっているような気がします。行きも帰りも渋滞、渋滞。

私は、街の中心から反対、南の工業地帯の工場勤めのエンジニアです。日本と違って、街は SimCity みたいに、住宅街、商業地域、工業地域と結構きっちり分かれています。工場や倉庫街に住宅はありませんし、住宅街の真ん中に不意に工場とかありません。東大阪や大田区、川崎市、家の隣工場デフォ、な環境で過ごした時間が長い私には不思議な感じがします。 Google map で写真を見ると工業地帯は、1個の細胞が急に大きくなったような見え方、工場は敷地が広い、のですぐ見分けがつきます。

脱線しました。普段街の中心の方に朝の通勤時間に車でいくことなんか無かったので、ひどい渋滞に巻き込まれて往生しまっせました。しかも朝の用件をすませて、10時ごろ会社に戻るときも、まだ渋滞が続いていました。僕は朝の渋滞は、9時ごろには解消してると勝手に思い込んでたのですが、街の中心部に向かう渋滞は、10時を過ぎても解消していない、って、高速道路が機能してないですよ。もう、朝のラジオで渋滞情報を定期的に放送して、それがありがたがられる時点で終わりですね。よく利用する Web サイト、天気予報、乗り換え案内、ニュース、渋滞情報。。。あぁ、終わってんなぁ。

今日は、あらためて街中に車で通勤なんて、絶対無理だということがよく分かりました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1019-67ee3f25

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。