Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1015-1446e97f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ディスプレイの解像度がもう少しで

やっと次のステップが見えてきた感じですね。
フル HD 短辺が 1080 dot のポートレイト、縦長ディスプレイでやっと電子書籍やタブレットのブレイクスルーが来そうです。

最近 PC まわりの刺激がありません。なんか「新しい」物は欲しいのですが、本当に欲しい物がありません。高いとか、役立たずとか。また、現状こっちに来た6年前(?)に買ったノートパソコンで何不自由なく過ごせてしまって。。。

今パソコンで新しいことが何かしたいか?やっぱり電子書籍(笑)。普及を妨げている要因の一つは、画面解像度が不十分。キンドルとか英語圏は、アルファベットってなんとか現状の解像度 75dpi 程度で満足できるようですが、日本語はせめて 100 dpi贅沢を言えば 200 dpi。 300 dpi なら、電子書籍と「名乗っていい」んじゃないでしょうか?

価格や、流通、著作権がどうのこうのって問題も、もちろん解決すべきでしょうが、現状あまりに解像度が貧弱すぎます。

でも、ハイビジョンに牽引される フル HD 短辺 1080 ドットの 10インチ 液晶を縦につかえば、なんとか気分よく文字が読める品質になると思います。正直 短辺 800 ドットのポートレイト程度では漫画しか読めません。本当のマンガ好きには、現状も満足できないでしょうが。

フル HD の 13 -15 インチ ディスプレイを縦にして A4 を1枚表示。デュアルディスプレイにして 2枚並べて(か 2k dot A3 面積)に A4 の本を見開き。これが「画質」にストレスを感じない最低条件ではないでしょうか。

無茶なようですが、最近現実味を帯びてきたような気がします。とりあえず、表示だけは。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1015-1446e97f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。