Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1005-a1247af5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

電子化 オリエンテーリング (写真)

ウチの近所のオリエンテーリングクラブに、電子化の波が押し寄せました。
押し寄せる前の日記はこちら

冬の街中オリエンテーリング、スプリントシリーズに参加してきました。
スプリントの 3.7km のコースに 25分 以上かかりました。
はい、素人丸出しの順位。

今回参加の目的は、電子パンチシステム、略して電パ■ (!あわゎ)体験です。
SPORTident社のタイミングシステムを利用することになったようです。

では、電子パンチングシステムを使ったオリエンテーリングの流れを写真で紹介します。

集合場所には、怪しい車が。。。

オリエンティアリアは、オレンジと白の組み合わせに本能的に集まってきます。イベント会場へのサインも白とオレンジです。
もし、意中の男性がオリエンティエリアだったら、合コンの日には是非、白とオレンジの、、、いえ。
ここで、申し込み地図代(参加費用)$7.00 と電子パンチのレンタル料 $3.00 を支払います。


これが、スポーツアイデント社(ドイツ語?での発音知りませんが)の電子パンチです。
バージョンは Card6 らしいです。個人でマイパンチを買って参加することもできるそうです。。。ほぉ。


初めに自分の名前と走るコースを PC に登録します。


使う前に、カードの内容を’Clear’ します。 ’Clear’ と書かれた箱の穴に、ID カードの先を入れます。
赤い LED がフラッシュして、ピー、と Beep が鳴ると消去完了です。
この’Clear’ だけすこし時間がかかってちょっと不安になりました。

’Clear’ されたことを 'Check' します。カードを 'Check' と書かれた方の箱の穴に。
これは早く反応します、LED がフラッシュして、ピー です。慣れてきました。


スタートにはまた’Start’の箱があります。
この箱に、パンチした時刻がスタート時刻になります。
パンチした後で、その奥に見えているカゴに入っている地図を取ってスタートです。
地図に示された順番どおり、コントロールを巡ってパンチを集めます。


各コントロールは、こんな感じです。やや機械化が進んだ雰囲気です。
数字は、コントロールコードで、近接するコントロールと混同しないようにする ID です。
必ず地図でコード(番号)を確認します。


近寄ってみる。 箱の左がカードを差し込むところ。で、LED のフラッシュと ビープを確認。
右にあるのは、昔からのクリップ。箱が故障してたらこのクリップで地図をクリップしてパンチ穴を開けろ、という話。

各コントロールを巡回しパンチします。


さて、フィニッシュです。ゴールには、’Finish’と書かれたコントロールが。
この’Finish’にパンチした時刻がフィニッシュタイムです。
おつかれさまでした。


電子パンチカードを返しにいくと、そこで今日の成績が即座にプリントされます。
買い物レシートみたいです。各コントロールのラップタイムまであります。
あぁ、これをみるとレース中の出来事が走馬灯の様に、、、まさか。


最後に、地図のコントロールID番号表の部分。
右上、1番コントロールは102です。と。
その他の暗号は、まだ読み方が分かりません。
多分ヒントだと思う。僕にはヒントになってないけど。。。

レース結果の例外。
mp: MisPunch 順番間違いや、すべてのコントロールを巡らなかった等。
dnf: Did not Finish コンプリートしていない、Finish コントロールパンチしてない等
dns: Did not Start エントリーしたのにスタートしなかった。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1005-a1247af5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。